現在位置

ホーム > くらし・手続き > 消費生活センター > 消費生活相談 > 消費生活相談受付状況

更新日:2021年6月4日

消費生活相談受付状況

ここから本文です。

年度別相談受付件数

相談受付件数は、苦情・問合せ・要望の合計。(単位:件)
  2016年度 2017年度 2018年度 2019年度 2020年度 2021年度
4月 994 988 940 894 1,022 1,024
5月 993 966 1,097 947 885 937
6月 1,066 1,100 987 939 1,272  
7月 1,016 964 1,067 1,133 1,117  
8月 1,027 971 1,046 984 1,015  
9月 1,021 1,013 986 1,001 1,112  
10月 1,079 1,043 1,392 1,100 1,135  
11月 1,078 924 1,167 930 943  
12月 955 999 991 934 990  
1月 952 958 939 943 1,003  
2月 1,049 876 881 830 949  
3月 1,188 935 925 1,110 1,162  
合計 12,418 11,737 12,418 11,745 12,605 1,961

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階