ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年2月 > 『「老人ホームの入居権を譲って」「名義を貸して」という詐欺電話に注意!』KOBEくらしのレポート2月号より
ここから本文です。
記者資料提供(2023年2月2日)
経済観光局消費生活センター
消費生活センターに寄せられた相談事例や消費生活に関する情報を基に、消費生活マスターが執筆した記事をまとめた「KOBEくらしのレポート2月号」を作成しましたのでお知らせします。
【主な内容】
・「老人ホームの入居権を譲って」「名義を貸して」という詐欺電話に注意!
・賃貸住宅退去時の原状回復トラブルにあわないために
・かしこい引越のために知っておきたいこと
・「蛇口の水が止まらない!」「トイレが詰まった!」困ったときは水道修繕受付センターに相談を。
・自転車事故の賠償への備え
・『カフェイン』知らずに多く摂取していることも
<参考>消費生活マスターについて
消費生活マスターは、多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法の提案ができる人材です。
◆関連リンク