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更新日:2021年11月30日

「ポップアップ広告を利用した」詐欺・悪質商法に注意!!「KOBEくらしのレポート12月号」より

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記者資料提供(令和3年11月30日)

「神戸市くらしのパートナー」が地域で見聞きした情報をもとに、「消費生活マスター」が執筆した記事をまとめた「KOBEくらしのレポート12月号」を作成しましたのでお知らせします。

KOBEくらしのレポート12月号の主な内容

  • 「ポップアップ広告を利用した」詐欺・悪質商法に注意!!
  • 警察を名乗りキャッシュカードを騙し取る詐欺に注意!
  • 冬支度・・・電化製品の使用前点検を!
  • 住宅用火災警報器は10年を目安に交換しましょう
  • 送り付け商法への対処法
 
<参考>神戸市くらしのパートナーについて

神戸市くらしのパートナーは、安全・安心なくらしを守るため、不審な電話勧誘など地域で生じている様々な消費者問題に対し、お困りの方と消費生活センターとの橋渡しを行います。

<参考>消費生活マスターについて

多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法を提案できる人材です。100時間にも及ぶ専門講座「神戸コンシューマー・スクール」を修了しており、法律や経済などの幅広い知識を備え、くらしのパートナーによる調査の分析も行います。

関連リンク

KOBEくらしのレポート12月号(PDF:1,360KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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経済観光局消費生活センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階