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最終更新日:2022年8月31日

KOBEくらしのレポート令和4年9月号【デジタル版】

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記者資料提供(2022年8月31日)
消費生活センターに寄せられた相談事例や消費生活に関する情報を基に、消費生活マスターが執筆した記事をまとめた「KOBEくらしのレポート9月号」を作成しましたのでお知らせします。

「無料のはずが、高額請求!?」
「KOBEくらしのレポート9月号」より

【主な内容】
・無料のはずが、高額請求!?
・大手百貨店をかたる偽通販サイトにご注意ください
・うまい投資話には気を付けて!
・契約ってなに?
・神戸市で高齢者向けの無料スマホ教室を開催しています
 

<参考>消費生活マスターについて

消費生活マスターは、多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法の提案ができる人材です。

関連リンク

KOBEくらしのレポート9月号​​​​​​​

お問い合わせ先

地域協働局消費生活センター