情報連携について

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情報連携の本格運用が開始されました。

平成29年11月13日(月曜日)からマイナンバー制度における情報連携の本格運用が開始されました。情報連携の開始により、税や社会保障に関する一部の事務手続で、提出する必要があった書類を省略することができるようになります。
※事務によっては、引き続き提出をお願いする書類がある場合があります。個別の手続の際には、各窓口の案内をご確認ください。

情報連携とは

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)に基づき、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の間で情報をやり取りすることです。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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