現在位置

ホーム > くらし・手続き > 手続き・届出 > マイナンバーカードについて > マイナンバーカード(個人番号カード)の手続き > マイナンバーカード・電子証明書の更新エラーの復旧について

更新日:2019年11月13日

マイナンバーカード・電子証明書の更新エラーの復旧について

ここから本文です。

受付の再開について

現在は、マイナンバーカードの電子証明書に関する下記の受付を再開しました。

区役所等にお越しいただいた方にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

マイナンバーカード・電子証明書の全国的な更新エラーについて(復旧済み)

令和元年11月11日(月曜日)の午前より、電子証明書に関するシステムでエラーが発生しており、区役所
等の窓口においてマイナンバーカードの電子証明書に関する手続きが行えません。 ※同様の事案は全国でも発生しているところです。

大変申し訳ありませんが、本日(11月13日)は、区役所等でのマイナンバーカードの電子証明書に関する以下の受付けはできません。

11月13日8時45分現在、復旧の目途は立っておりませんが、手続きが可能になりましたら、コールセンターでご案内いたしますので、大変お手数ですが、日を改めてお問合せください。
神戸市のホームページ等でもご案内させていただく予定です。

受付けできない手続き(11月13日 8時45分時点)

  • マイナンバーカード内の電子証明書の期限切れ(5回目の誕生日)

 

この度は、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局デジタル戦略部マイナンバー推進担当 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館11階