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更新日:2019年11月1日

社会保障・税番号(マイナンバー)制度 問い合わせ

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  • [10月1日]神戸市マイナンバーコールセンターは平成28年9月30日をもって終了いたしました。

※神戸市マイナンバーコールセンターは平成28年9月30日をもって終了しました。
平成28年10月1日以降のお問い合わせは、お住まいの区役所・支所の市民課、出張所へお願いします。

お住まいの区役所・支所の市民課、出張所

国のマイナンバー総合フリーダイヤル

マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

電話番号 0120-95-0178(無料) For foreigners Telephone No. 0120-0178-27(Free call)

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合、
マイナンバー制度の問い合わせ 050-3816-9405 (有料)
通知カード・マイナンバーカードの問い合わせ 050-3818-1250 (有料)

受付時間

  • 平日 9時30分~20時00分
  • 土日祝 9時30分~17時30分

(年末年始12月29日~1月3日を除く)
For foreigners対応外国語は、英語English、中国語Chinese、韓国語Korean、スペイン語Spanish、ポルトガル語Portuguese

聴覚障がい者専用 お問い合わせFAX番号 0120-601-785

※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
地方公共団体情報システム機構のコールセンターに、聴覚障がい者専用のお問い合わせFAX番号が設置されました。
用紙は下記のマイナンバーカード総合サイトのリンク先をご覧ください。

マイナンバー総合サイトのホームページへ マイナンバーカード総合サイト(このリンク先の一番下に詳しい記載があります。)

回答については「個人番号カードコールセンター」からFAXで送信されます。
下記の二つのお問い合わせを受け付けております。

  1. 通知カード、マイナンバーカードに関するご質問
  2. 紛失・盗難に伴うマイナンバーカードの一時停止処理のご依頼

個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口

個人情報保護委員会では、マイナンバー(個人番号)の取り扱いに関する苦情の申出についての必要なあっせんを行うため、電話による苦情あっせん相談窓口を設置しています。
マイナンバー(個人番号)の取り扱いに関する苦情をお持ちの方なら、どなたでもご利用いただけます。

電話番号 03-6457-9585 (有料)

受付時間
9時30分から17時30分まで
(土曜・日曜・祝日および年末年始をのぞく)

個人情報保護委員会の相談窓口でできること。

  1. 苦情の内容を所掌する他の相談窓口の紹介
  2. 苦情の相手方への苦情の内容の伝達(委員会が必要と認めた場合)
  3. 番号法に定められた措置等に反する行為があった場合の監督部門への取り次ぎ
  4. 苦情をめぐって、苦情の相手方と争いが生じた場合のあっせん

相談例などは、苦情あっせん相談窓口のホームページをご覧ください。

マイナンバー苦情あっせん相談窓口(外部リンク)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局情報化戦略部  

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館11階