ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年2月 > 令和5年度「KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ」 受講生募集~障がい者の豊かな生涯学習の場を目指して~

令和5年度「KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ」 受講生募集~障がい者の豊かな生涯学習の場を目指して~

ここから本文です。

記者資料提供(2023年2月28日)
福祉局政策課
公益財団法人こうべ市民福祉振興協会では、学校卒業後に就労等をしている障がい者を対象に、生涯学習の場として「KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ」を開講しています。
この度、令和5年度の新たな受講生(新1年生)を以下のとおり募集します。
当カレッジは令和3年度の開講から3年目を迎え、3学年が揃います。継続して受講する2・3年生と一緒に、楽しく学びませんか。

1.事業の目的

学校卒業後に就労等をしている障がい者が、興味・関心の幅を広げる講義やしあわせの村内にある多様な施設を活かした部活動などを通して、豊かな教養を身に付け、主体性を育み、様々な世代と交わりながら仲間づくりを実現することを図ります。

また、自宅、職場に次ぐサードプレイスとして、「学び」を切り口とした余暇の充実と生活の彩りの一助となることを目指しています。

2.事業内容

(1)対象

原則として障害者手帳(手帳の種類は問わない)を有する18歳以上の方

(2)募集人数

20名
※応募者多数の場合は神戸市在住・在勤の方を優先し、抽選
※令和5年度は2年生・3年生も合わせると60名が参加予定

(3)場所

しあわせの村 神戸市シルバーカレッジなど

(4)講義内容

年8回(文化、自然科学、社会科学等の講義のほか野外活動やクリスマス会など)
※募集チラシをご参照ください。

(5)部活動

講義終了後は、しあわせの村内施設において、年4回部活動を行います。部活動は運動系(ダンス、テニス、卓球など)、文科系(鉄道研究や日本文化など)を予定。

(6)受講費用

年間7,000円(昼食代含む)
 

3.申し込みについて

(1)申し込み方法

以下の方法でお申込みください。

①申し込みフォームで申し込みする場合

以下のURLよりアクセスし、必要事項をご入力の上ご応募ください。
申し込みフォームURL:https://ws.formzu.net/dist/S31243158/

②申込書を事務局に送付する場合

募集要項に添付されている申込書に必要事項をご記入の上、FAX・郵便のいずれかの方法でご送付ください。
【FAX】078-743-8180
【郵送先】〒651-1106
神戸市北区しあわせの村1-1
(公財)こうべ市民福祉振興協会 KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ事務局

(2)申し込み期間

令和5年3月1日(水曜)から4月14日(金曜)(必着)

(3)募集チラシ

添付資料の通り(PDF:1,039KB)

4.本事業について

令和3、4年度に文部科学省が公募した「学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究事業」を受託したものであり、令和5年度についても応募を予定しています。

5.お問い合わせ先

(公財)こうべ市民福祉振興協会
KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ事務局
TEL:078-743-8188 FAX:078-743-8180
メールアドレス:uni-col@shiawasenomura.org