現在位置

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 感染症・予防接種 > 感染症の予防 > 新型コロナウイルスについて > 配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方へ

更新日:2020年6月18日

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方へ

ここから本文です。

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に現在お住まいの市区町村に住民票を移すことができなかった方は、以下の手続きをすることで給付金が受け取れます。

①世帯主でなくとも同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。
②手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。

申出を行う場合は、現在お住まいの市区町村の特別定額給付金担当窓口へ「申出書」を提出してください。神戸市で申出書をご提出いただいた方は、申出書の内容に基づき、神戸市から特別定額給付金の申請書を送付いたします。必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。神戸市特別定額給付金の申請締切日は8月18日(火曜)ですので、早めのお手続きをお願いします。

また、神戸市に住民票を置いたまま、現在のお住まいが神戸市以外の方は、現在お住まいの市区町村の特別定額給付金担当窓口へお問い合わせください。特別定額給付金の申請締切日については、市区町村毎に設定されますので、現在お住まいの市区町村にお問い合わせください。

詳細は下記をご覧ください。

特別定額給付金受給に係る配偶者や親族からの暴力等を理由に避難している旨の申出書(PDF:610KB)
配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方への支援について(PDF:808KB)
配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方の申出手続きについて(PDF:491KB)
総務省ホームページ(外部リンク)

DV等の支援チラシの画像DV等の申し出の手続きのチラシ画像

【申出書の送付先】(現在のお住いが神戸市の場合)
〒650-8570
神戸市中央区加納町6-5-1
神戸市役所特別定額給付金の係
神戸市に住民票を置いたまま、他の市町村にお住まいの方は、現在お住まいの市町村の特別定額給付金担当窓口へ申出書を送付してください。

お問い合わせ先

神戸市特別定額給付金コールセンター
連絡先:078-771-7493

受付時間:月曜日~日曜日の9時00分~17時30分

チャットボットへのリンク画像

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

神戸市特別定額給付金コールセンター
078-771-7493