現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年5月 > 本日、特別定額給付金の申請書の発送を完了しました

更新日:2020年5月20日

本日、特別定額給付金の申請書の発送を完了しました

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年5月20日)

特別定額給付金を「郵送申請方式」で行うための申請書について、本日午前中に、全世帯への発送作業を終了しました。郵便局を経由し、5月25日(月曜)頃までにはすべての世帯に申請書をお届けします。

申請書に必要事項を記入して返送いただくとともに、お問い合わせや振込状況確認のための申請者番号を『ご案内』に記入して、お手元で保管してください。

なお、オンライン申請された方は、申請書の返送は不要ですが、給付が完了するまで念のため、お手元で保管してください。

また、これから「オンライン申請」される方については、「郵送申請」される場合と給付時期に差は生じない見込みです。感染拡大防止のため、マイナンバーカードの暗証番号再設定などのための区役所来庁は、できる限りお控えください。

給付時期について

5月18日から5月31日までで、合計1万5千件程度。

6月上旬からは、1日につき数千件 ~1万件以上の給付を行っていく予定です。

市内には76万世帯あることから、早期に返送いただいた場合でも、給付まで一定の時間を要することについて、ご理解ください。

5月25日(月曜)までに申請書が届かなかった方はコールセンターにお問い合わせください

申請書は、基準日である4月27日時点の住民基本台帳上の住所地へお送りしています。基準日以降の転居等、何らかの理由で5月25日(月曜)までにお手元に申請書が届かなかった方は、神戸市特別定額給付金コールセンターにお問い合わせください。本人確認をした上で、指定する住所地へ申請書をお送りします。

神戸市特別定額給付金コールセンター
連絡先:078ー771ー7493

受付時間:月曜日~日曜日 9時00分~17時30分

<市民の皆様へのお願い>
・コールセンターへの電話がつながりにくい状態が想定されます。

給付の際のハガキ(給付決定通知)の取りやめについて

入金については、ご指定の口座をご確認ください。

※郵送した『ご案内』には「審査の結果をハガキで通知」とありますが、総務省から、必ずしも送付の必要はないとする新たな見解が示されたため、事務の簡素化とより迅速な給付を図るため、ハガキの通知(給付決定通知)に代えて、申請者番号により、市HP等で振込状況が確認できるシステムを構築予定です。システムは完成次第改めてお知らせします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

神戸市特別定額給付金コールセンター
078-771-7493