現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年5月 > 明日から特別定額給付金の申請書発送を開始します!

更新日:2020年5月13日

明日から特別定額給付金の申請書発送を開始します!

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年5月13日)

 特別定額給付金については、一日でも早く市民の皆さまにお届けできるよう、関係事業者のご協力を得ながら作業の前倒しに取り組んでおりましたが、予定より早く、明日5月14日から、まず中学生以下のお子さんを含む子育て世帯を対象に、特別定額給付金を「郵送申請方式」で行うための申請書の発送を開始します。5月20日(水)までには全世帯への発送作業を完了させ、郵便局を経由し、5月25日(月)頃までにはすべての世帯に申請書をお届けする予定です。なお、これから「オンライン申請」される方については、「郵送申請」される場合と給付時期に差は生じない見込みです。感染拡大防止のため、マイナンバーカードの暗証番号再設定などのための区役所来庁は、できる限りお控えください。

 

確定したスケジュール

(参考)4月30日時点の予定

発送開始

5月14日(木)

5月15日(金)

発送完了

5月20日(水)

5月25日(月)頃までにお手元にお届けする予定です

6月上旬

 

※申請される方は、お送りした申請書に必要事項を記載の上、本人確認書類(注1)及び口座確認書類(注2)の写しを申請書の裏面に貼り付けて、同封されている返信用封筒を使って、郵送で申請してください。

(注1)本人確認書類とは、運転免許証・健康保険証・パスポート 等

(注2)口座確認書類とは、通帳・キャッシュカード 等

※区役所などの窓口では申請書は受け付けませんので、ご注意ください。

※既にオンライン申請を行った方にも申請書は届きますが、改めて郵送申請を行う必要はありません。

※給付時期は、まず5月18日(月)から5月末にかけて数百件の振込を行う予定です。6月初旬からは振込件数を拡大させ、本格的な給付を開始します。

こうした時期に呼応して、偽の電話や書類・メール・ホームページによる詐欺が発生しています。特別定額給付金の給付のために、神戸市役所や各区役所が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません!! くれぐれもご注意ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

神戸市特別定額給付金コールセンター
078-771-7493