現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年7月 > 【特別定額給付金】給付率は99%、ほぼ振込を完了しました。「申請期限まで残り1か月!」周知キャンペーンを展開します。~申請がお済みでない方はお早めに~

更新日:2020年7月9日

【特別定額給付金】給付率は99%、ほぼ振込を完了しました。「申請期限まで残り1か月!」周知キャンペーンを展開します。~申請がお済みでない方はお早めに~

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年7月9日)

 特別定額給付金は、7月8日、申請率95%、給付率99%となり、ほぼ振込を完了しました。これからは、書類不備など個別に事情をお聞きする必要がある事案、またさまざまな事情で申請ができていない方々への対応にシフトし、一つひとつ確認しながら、未だ届いていない市民の皆様に、しっかりと対応していきます。
 なお、支給事務を円滑に進めるために申請をお待ちいただいていた等、申請がお済みでない方がおられましたら、お早めの申請をお願いします。
 また、すみずみまで給付金がお手元に届くように、「申請期限まで残り1か月!」周知キャンペーンを展開し、申請がお済みでない方々に申請いただくための取組みを加速します。

1.給付をお待ちいただいている皆様へ

添付書類の不備、汚損、記入漏れ、世帯の変動、振込口座エラー等を含む申請には、内容の確認に通常より長い時間を頂戴しています。7月中の給付を目指し、神戸市から、順次ご連絡しています。いましばらくお待ちいただくようお願いします。

2.これから申請をいただく皆様へ

これから申請書を送付いただく分については、別途確認を要するものがない場合、申請書の到着から10日程度で金融機関への振込依頼を行います。申請には締切(8月18日(火))があります。申請はお早めにお願いします。

3.「申請期限まで残り1か月!」周知キャンペーンの実施

申請がお済みでない約3万世帯(約4%)へ神戸市としてきめ細かいサポートをしていきます。

第1弾 7月20日予定

未申請世帯へ申請書を再送付
(視覚障害者の方には音声コード付チラシを別送)

第2弾 7月20日予定

新聞折込広告(周囲へのお声がけ)
(裏面は全文英文、中国語、ベトナム語のQRコード)

第3弾 7月末予定

民生委員(今後依頼予定)、区社会福祉協議会、
及び区生活支援課窓口での呼びかけ、必要に応じ、勧奨チラシ配布

第4弾 7月末予定

広報紙KOBE(8月号)による申請勧奨
(市HP等でも広報)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

福祉局政策課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館5階