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更新日:2020年6月29日

神戸市・NTTドコモ・みらい翻訳によるAI翻訳を活用した実証事業を開始 ~ICTの利活用による市・区役所業務のスマート化~

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記者資料提供(令和2年6月29日)
企画調整局つなぐラボ
中央区役所総務課

1.趣旨

神戸市と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、株式会社みらい翻訳(以下、みらい翻訳)は、ICT・データを活用して地域課題の解決や市民サービスの向上を推進する一環として、通訳、翻訳が必要な外国人住民等に対し、NTTドコモとみらい翻訳が提供するAIを活用した翻訳ソリューション「はなして翻訳」および「Mirai TranslatorTM」を活用した「神戸市ドコモAI翻訳実証事業」を実施します。

本実証事業は、平成31年3月14日(木曜)に神戸市とドコモが締結した、「ICTを活用した安全安心なまちづくり」を目的とする協定の取り組みのひとつとなります。

AIを活用した翻訳を利用することで、大規模災害時の避難所対応等、通訳者が確保できない場合でも、外国人住民等への円滑な対応が実現します。加えて、翻訳アプリを搭載したタブレットを用いることで、非接触での対応が可能になり、人の密集を避けることができるため、新型コロナの感染症防止対策としての活用を目指します。

2.実証事業概要

(1)内容

①はなして翻訳(URL:https://honyaku.idc.nttdocomo.co.jp/(外部リンク))を活用した区役所での窓口業務/訪問業務における通訳多言語(英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・ベトナム語の5言語)対応の強化

通訳者を介さない対応により、プライバシーに配慮した応対を実現する

頻出するフレーズを定型文登録することで、対面翻訳時の迅速な案内が可能となり利便性が向上するとともに、誤訳なく確実な案内を実現する

一般的な翻訳サービスでは誤訳が起こりやすい行政機関名等の固有名詞や専門用語を個別に辞書登録することで、翻訳精度と利便性を向上させる

災害時の避難所での多言語対応を実現する

②Mirai TranslatorTM(URL:https://miraitranslate.com/service/miraitranslator/(外部リンク))を活用した市役所・区役所における文書の迅速な多言語(23言語ペア)対応の強化

行政書類の迅速かつ正確な多言語翻訳による翻訳精度の均質化と、職員の業務の効率化を目指す

(2)期間

令和2年7月1日(水曜)~10月30日(金曜)

(3)実証場所

①はなして翻訳を活用した区役所での窓口業務/訪問業務における通訳多言語対応の強化

◎中央区役所 総務課、まちづくり課、市民課、保険年金医療課、健康福祉課、こども家庭支援課、生活支援課、中央市税の窓口(行財政局)

◎灘区役所 こども家庭支援課

◎兵庫区役所 こども家庭支援課

②Mirai TranslatorTMを活用した市役所・区役所における文書の迅速な多言語対応の強化

希望する全所属(全職員)に対して、アカウントを発行(今後調整)

3.今後の展開

各アカウントの日別利用回数や時間帯別利用割合、言語別利用割合等を集約することにより、市・区役所業務における多言語対応状況を可視化する

翻訳を行った単語や文章を集計し、頻出する固有名詞や専門用語を洗い出していくことにより、翻訳精度の向上等を検討していく

他の翻訳・通訳サービスに対し、市民に正しく伝わっているか、応対時間が短縮できているか等を検証し、費用対効果を含め、本格導入の有無を総合的に判断する

4.参考資料

(1)はなして翻訳について(PDF:205KB)

(2)Mirai TranslatorTMについて(PDF:163KB)

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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企画調整局つなぐラボ 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階