ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年11月 > 神戸大学経営学部の大学生が行う 小中学生・高校生のための参加型金融教育イベント 大学生と金融を学ぼう!

神戸大学経営学部の大学生が行う 小中学生・高校生のための参加型金融教育イベント 大学生と金融を学ぼう!

ここから本文です。

記者資料提供(2022年11月28日)
企画調整局参画推進課

神戸大学経営学部の髙田知実研究室の学部ゼミナールでは、令和3年度(2021年度)、令和4年度(2022年度)にかけ、小中高生向けの金融教育教材開発のためのプロジェクト研究を行ってきました。文部科学省が定める教育課程の基準である「学習指導要領」の改訂によって、個人の資金管理や運用としてのパーソナル・ファイナンスに加え、企業の資金管理や調達のコーポレート・ファイナンスに関連する内容が学校教育にも盛り込まれることになりました。この点、児童・生徒が楽しく学べる金融教育のために、教育教材づくりや機会の開発では、「大人」や「社会人」の視点ではなく、学びの当事者に近い視点が必要です。

今回のプロジェクトでは、現役の大学生が参画し、「お金の話をかんたんに!おもしろく。そして投資をもっと身近に(金融×教育=マネ育®)」を実践されている株式会社マネイクの竹内かおり氏(キャサリン)および西岡奈美氏(ナンシー)からの指導や助言も頂き、神戸大学経営学部の助成も得て、このたび教材が完成しました。

教材完成を記念し、この教材を活用し、教材開発で指導、助言を頂いた竹内氏と西岡氏にも参加いただき、学年に応じて内容を変更した2部制のプログラムでの参加型金融教育イベントを開催します。本イベントにより、普段交流のない他校の生徒との交流とともに、小中高生が金融リテラシーを少しでも身につけられる場になることを期待しています。

 

1.開催日時

令和5年1月9日(月曜・祝)

➊12時30分~14時(小4〜中学生)

❷15時30分〜17時(高1〜高2)

2.実施場所

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)
〒651-0082 神戸市中央区小野浜町1-4
会場…KIITO:300(3階)

3.参加費

無料

4.参加方法 

オンラインフォーム(https://forms.gle/djpzb5bGGAcBicQn8)または

QRコードからお申し込みください。
QRコード

5.参加人数

先着20名(小中学生)、30名(高校生)

6.詳細 

概要チラシ

【参考】株式会社マネイク

「お金の話をかんたんに!おもしろく。​そして投資をもっと身近に」をテーマに、元証券会社出身の竹内かおり氏(キャサリン)および西岡奈美氏(ナンシー)が展開する『キャサリンとナンシーの金融教育』主軸に子ども向けマネー教育、大人向け投資教育をはじめとする金融教育プロデューズ事業を展開。

【主催】神戸大学大学院経営学研究科 髙田知実研究室

【後援】神戸市

7.こどもの創造的学び推進について

神戸市では、こどもの創造的学びの活動ビジョンとして“「挑戦」を尊び、称えあう街へ”を掲げ、こどもたちがさまざまな「本物」や「あこがれ」と出会い、好奇心を持って果敢にチャレンジすることで、「予見困難」と言われる未来を、創造力を持って切り拓いていける文化が根付いた都市を目指しています。
KIITO:300 CAMPは、こどもの創造的学びの拠点施設です。こども達の未来を切り開く創造力を育む様々な活動を実施・支援しています。

こどもの創造的学びのビジョン:https://design.city.kobe.lg.jp/project/kenkyukai/
KIITO:300 CAMP:https://kiito.jp/kiito300/camp/