現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年3月 > ふるさと納税を活用した新型コロナ学生支援事業 「KOBE学生サポート 市内大学等応援助成」 寄附結果 ~たくさんの寄附・学生への応援メッセージありがとうございました!~

更新日:2021年3月10日

ふるさと納税を活用した新型コロナ学生支援事業 「KOBE学生サポート 市内大学等応援助成」 寄附結果 ~たくさんの寄附・学生への応援メッセージありがとうございました!~

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年3月10日)
 新型コロナウイルスにより学業への影響が懸念される学生を市内の大学、短期大学、専修学校を通して支援する「KOBE学生サポート 市内大学等応援助成」の寄附結果をお知らせします。
 ふるさと納税の仕組みを活用した学生支援として全国で初めての取り組みとなる本事業に対して、全国からたくさんの寄附と学生への温かい応援メッセージをいただき、誠にありがとうございました!

制度イメージ写真

 

1.寄附募集期間

令和2年7月29日 から 令和2年12月31日

 

2.寄附総額/件数

45,782,000円 / 441件

 

3.寄附の使い道(実績、一部紹介)

・学生へ緊急修学支援金の給付

・学生へオンライン授業実施に伴う経費の補助(PC他通信機器の購入、通信費)を目的とした特別奨学金の給付

・学生へのマスク・フェイスシールド等の感染予防のための備品配布

・オンライン授業配信のためのPCの購入及び通信アプリの導入     他

 

4.皆様からの温かいメッセージ(一部紹介)

・市内の大学、専門学校で勉学されている全ての学生さんへ 大変な状況ですが、頑張ってください。

・未来ある学生が挫けることなく勉学に励めますように、微力ながら応援させていただきます。

・コロナ禍で思うように学生生活が送れない後輩たちの学びの足しになりますように。頑張りましょう。

・学生に少しでもいい学校生活を送ってもらえれば幸いです。

・私も苦学生でした。 将来の若い世代の活躍に少しでもお役に立てればと思います。

・学生をコロナ禍から守り、本来の大学教育を取り戻すことを支援します。

・たくさん思い出のある神戸を応援しています。

・大変な時期ですが夢と希望を持って頑張っていきましょう。

・身近な人々と心を寄せて不安に打ち勝てますように。

・頑張れ大学生!

 

≪参考:「KOBE学生サポート 市内大学等応援助成」の流れ≫

制度流れ

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局つなぐラボ 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階