現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年8月 > withコロナ時代におけるeスポーツを活用したシニアサービス事業者向け実証事業に係る協力事業者の公募

更新日:2020年8月28日

withコロナ時代におけるeスポーツを活用したシニアサービス事業者向け実証事業に係る協力事業者の公募

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年8月28日)
企画調整局つなぐラボ

令和2年7月17日に発表しました、神戸市・西日本電信電話株式会社兵庫支店(以下、NTT西日本)・株式会社PACkageによる「withコロナ時代におけるeスポーツによる地域課題解決に向けた連携協定」の取組みの一環として、eスポーツを活用したシニアサービス事業者向け実証事業の実施に向けて、以下のとおり本事業に係る協力事業者を公募いたします。

1.実証事業の目的・概要

withコロナ時代において、介護施設等に入居している高齢者については、家族との面会機会や、三密を避けることで高齢者同士のレクリエーション機会が減少することにより、高齢者の方の健康低下や、地域の連携・つながりが希薄になっていくことが懸念されています。

そのような課題に対して、本実証事業においてはシニアサービス事業者を対象とし、「eスポーツ」を活用して、介護レクリエーションやオンライン健康相談を通じたバイタルデータの蓄積を行うことで、シニアサービス事業におけるwithコロナ時代の課題解決のみならず、将来的には高齢者のデジタルデバイドの解消やフレイル予防等に繋げることができるような「eスポーツ」を活用した新しいシニアサービス事業者向けの新たなコミュニケーションツールの開発を行うことを目的に、実証事業を行います。

2.実証事業期間(予定)

令和2年10月上旬から令和4年3月31日まで

3.実証事業内容

本実証事業においては、以下3項目を実施します。

(1)eスポーツ体験が、コミュニケーションツールとして成立するかの検証

NTT西日本提供のICT環境下においてオンラインゲームを行うことで、eスポーツ体験が介護施設等に入居している高齢者同士や他施設の入居者、更にはご家族とのwithコロナ時代における有効的なコミュニケーションツールとなり得るのかについて検証を実施します。

 

(2)ゲーム実施時の操作ログやバイタルデータ、睡眠データの取得

非接触で検知できるセンサーや腕時計型のバンドを使用することにより、eスポーツを楽しみながら、煩わしさを感じることなく、自動的に体温や心拍数の変化等のバイタルデータを蓄積することができ、入居者自身が普段の生活では気づき難い心身の変化を検出します。

また、NTT西日本のゲーミングサーバー上にあるゲームを体験していただくことで、自動的に操作ログについても蓄積することが可能です。さらに、就寝時においても、マット型のセンサーを敷き、普段通りに就寝することで、入居者の就寝状態についても情報蓄積を行います。

以上のようにゲーム操作ログやバイタルデータを収集することで、高齢者の心身に与えるポジティブな可能性を検証します。(図①参照)

(図①)実証事業イメージ1

 

(3)ゲーム実施時の操作ログやバイタルデータ、睡眠データを活用したオンライン健康相談の有効的な仕組み・運用を検証

(2)で蓄積したバイタルデータ等を活用し、NTT西日本が有するICT技術を活用し、オンライン環境下で安定的にいつでもどこでも健康相談ができる仕組みを構築し、入居者に提供します。

この仕組みを通じた、シニアサービス事業者の職員・ケアマネージャーからの健康に関するヒアリングによって、入居者が日常の暮らしの中で感じる些細な悩みについても同時に情報蓄積を行い、新たなヘルスケアサービスの開発や医療分野への活用について検討していきます。(図②参照)

(図②)実証事業イメージ2

4.応募資格

以下の要件をすべて満たす法人であること。

本実証事業の参加に伴い、新たな設備投資等の金銭的なご負担はございませんが、施設内の通信設備の利用及び従業員のご協力等、各種サポートをお願いする場合がございます。

(1)シニアサービス事業者であり、神戸市内に高齢者向け施設(老人ホーム等)を保有していること

(2)本実証事業におけるコンセプトに賛同し、これを推進しようとする意欲があること

(3)代表者及び役員に破産者及び禁固以上の刑に処せられている者がいないこと

(4)会社更生法及び民事再生法などによる手続きをしている団体でないこと

(5)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2項に掲げる暴力団及びそれらの利益となる活動を行う団体でないこと

5.応募書類

(1)参加申込書(必須、別添資料「様式1(WORD:24KB)」)

(2)登記簿謄本、又は登記事項に関する履歴事項全部証明書等の写し(必須)

(3)団体等の概要がわかる資料(任意、様式不問)

6.応募手続き

提出期限までに、「5.応募書類」の郵送をお願いいたします。

(1)提出期限

令和2年9月18日(金)消印有効

(2)応募書類提出先

〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通11番 神戸中央ビル20階

NTT西日本 兵庫支店 ビジネス営業部(担当:藤川、酒谷)宛

7.選考方法

(1)審査方法

応募書類に加え、必要に応じて応募事業者へ個別ヒアリングを実施した上で、実証事業の適正等を総合的に勘案し、決定します。

(2)選考結果の通知

選考結果が決定次第、応募書類の提出者全員に対して、E-mailにて通知します。評価の結果は採用可否のみ通知とし、その他評価・審査の内容については通知いたしません。時期は9月下旬頃を予定しております。

(3)その他

次のいずれかに該当する者は失格とします。

①応募書類に虚偽の記載をした者

②応募書類に必要事項の記載のなかった者

③提出期限内に所定の書類を提出しなかった者

④「4.応募資格」を満たしていない者

8.質問及び回答

質問がある場合は本文に必要事項を記載し、E-mailで送付をお願いします。(別添資料「様式2(WORD:21KB)」)

(1)注意事項

①E-mailのタイトルを「eスポーツを活用したシニアサービス事業者向け実証事業に関する質問」と明記下さい。

②質問に対する回答についても同様に、E-mailで行います。

③提出期限については、令和2年9月11日(金)17時までといたします。

(2)E-mail送付先

NTT西日本 兵庫支店 ビジネス営業部(担当:藤川、酒谷)宛

E-mail アドレス: esports-kobe@west.ntt.co.jp

9.その他

(1)応募者からの提出物は、返却いたしません。

(2)選考に関する問い合わせは一切受け付けません。

(3)本公募要領に定めのない事項については、別途協議によるものとします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局つなぐラボ 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階