現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2019年11月 > 「ペットの保険」ご加入に応じて「神戸市人と猫との共生推進協議会」へ寄附について

更新日:2019年11月1日

「ペットの保険」ご加入に応じて「神戸市人と猫との共生推進協議会」へ寄附について

ここから本文です。

ロゴマーク

記者資料提供(令和元年11月1日)
 
 このたび、神戸市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、平成29年5月に締結した包括連携協定の連携項目である「市民の安全・安心なまちづくり」に基づき、神戸市が取り組んでいる「人と猫との共生する社会の実現」を後押しするため、「ペットの保険」の加入件数に応じて「神戸市人と猫との共生推進協議会」に寄附をする取組みを開始しました。
 「ペットの保険」新規加入1件につき、300円をあいおいニッセイ同和損保から「神戸市人と猫との共生推進協議会」に寄附します。いただいた寄附金は、「神戸市人と猫との共生推進協議会」を通じ、野良猫繁殖制限事業や猫の譲渡の推進事業で活用していきます。
 この度の包括連携事業を機に、神戸市はあいおいニッセイ同和損保とともに、人と猫とが共生できるまちとなるよう、一層の取組みを進めていきたいと思います。

1.「ペットの保険」商品概要 
(1)販売開始日 対象商品については令和元年10月1日より販売開始
(2)加入方法 あいおいニッセイ同和損保が発行する専用パンフレットより申し込み
 *「ペットの保険」は犬と猫を加入の対象としますが、寄附金は猫のご契約のみ対象です。

2.寄附
 あいおいニッセイ同和損保「ペットの保険」新規加入(猫の契約)1件につき、300円を「神戸市人と猫との共生推進協議会」に寄附します。
 寄附金は「神戸市人と猫との共生推進協議会」を通じ、野良猫繁殖制限事業や猫の譲渡の推進事業に使われます。

3.神戸市人と猫との共生推進協議会について
 「神戸市人と猫との共生推進協議会」は、平成29年4月に施行された「神戸市人と猫との共生に関する条例」に基づき設立された組織で、条例の目的である人と猫が共生する社会を目指した事業を行っています。
 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、条例の趣旨に賛同し、令和元年8月より、同協議会に参加しています。

パンフレットイメージ

関連資料 

 ・「ペットの保険」パンフレット(PDF:1,674KB)

 ・あいおいニッセイ同和損保株式会社との包括連携協定(PDF:103KB)

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局つなぐラボ 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階