現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年10月 > 神戸市役所1号館の市民ロビーがグッドデザイン賞のベスト100を受賞!

更新日:2020年10月1日

神戸市役所1号館の市民ロビーがグッドデザイン賞のベスト100を受賞!

ここから本文です。

デザイン都市ロゴマーク

記者資料提供(令和2年10月1日)
このたび、神戸市役所1号館1階の市民ロビーの優れたデザインが評価され、公益財団法人日本デザイン振興会主催の「グッドデザイン賞」を受賞しました。さらにその中でも特に優れている100件に贈られる「グッドデザイン・ベスト100」にも選出されました。

受賞概要

受賞対象名:市役所市民ロビー改装[神戸市役所1号館1階市民ロビー]

受賞者:神戸市、株式会社中村竜治建築設計事務所

改装の経緯

ホール全景この空間は「デザイン都市・神戸」施策の一環として、公募の結果、株式会社中村竜治建築設計事務所が設計者となり、平成29年度にリニューアルされました。六甲山系の樹木を中心に、さまざまな種類の木材を使用した温かみのあるベンチ兼テーブルは、サイズもいろいろで、同じ高さで統一された家具が、シンプルで広々とした空間にしています。

デザインのポイント

1.角がなく平らで同じ高さの家具は、使う人次第でベンチにもテーブルにもなり、使う人の創造性によって多様な風景や場所を生み出します。ホール1ホール6使用例1

レイアウト1レイアウト2レイアウト3

2.六甲山の間伐材を中心に使用しているため、様々な樹種が混じり、木目・色・質感を楽しむことができる温かみのある空間を作り出します。

ホール3ホール4ホール5

木材の種類

(参考)グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞ロゴマークグッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。

(グッドデザイン賞HP:http://www.g-mark.org/より引用)

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局つなぐラボ 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階