現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年10月 > ―神戸の食文化の向上を目指して―神戸の飲食店とお客様が子どもたちの食育の場を創造する 豚饅発祥の店である老祥記が「ドリーム豚饅プロジェクト」を始動!

更新日:2021年10月12日

―神戸の食文化の向上を目指して―神戸の飲食店とお客様が子どもたちの食育の場を創造する 豚饅発祥の店である老祥記が「ドリーム豚饅プロジェクト」を始動!

ここから本文です。

ロゴ

記者資料提供(令和3年10月12日)
「withコロナKOBE応援プラットフォーム」事業では、新型コロナウイルスの影響を受けて困っている方々に向けて、みなさまからの「応援したいこと」を募集しています。
このたび、株式会社 老祥記が主催する「ドリーム豚饅プロジェクト」が始動します。このプロジェクトでは、売り上げの一部を活用して、「子どもたちの食育事業」が実施されます。
“コラボ豚饅”を購入された方も、「子どもたちの食育事業」を応援できる新たな仕組みの地域貢献事業です。「withコロナKOBE応援プラットフォーム」が地域貢献事業の企画に関わった事例としてご紹介します。

ドリーム豚饅プロジェクト

神戸の飲食店とお客様が参加する地域貢献事業「ドリーム豚饅プロジェクト」始動!

神戸市内の飲食店と老祥記がコラボレーションしてオリジナル豚饅を開発し、その収益を活用して子どもたちに食育事業を行います。

〜事業の流れ〜
①コラボレーション先の飲食店をお客様からの応募で決定。
②老祥記と選定された飲食店が新しい豚饅の開発に挑戦。
③完成した豚饅を販売するイベントを開催し、イベントでの収益を子どもたちへの食育事業に活用。
ドリーム豚饅プロジェクト概要

目的

ドリーム豚饅プロジェクトの目的は、「神戸の食文化の向上」です。そのためには飲食店の成長と、将来を担う子どもたちの食育の向上が大切だと考えています。
このプロジェクトでは神戸を代表する飲食店同士が今までにない豚饅を作り、その収益を子どもたちへの食育事業に活用します。
私たちはより美味しいものを作り、それをお客様や子どもたちに体験してもらうことで食育の質の向上、さらに神戸全体の食文化の向上を目指します。

<第1回ドリーム豚饅プロジェクトについて>

1.テーマ
今回のドリーム豚饅プロジェクトでは、老祥記初のカレー豚饅に挑戦します!
インドカレー、キーマカレー、グリーンカレー、ドライカレー、オムカレーなどカレーの種類は問いません。

2.応募期間
2021年10月12日(火曜)~2021年12月12日(日曜)

3.応募対象
神戸市内のカレー店であれば、自薦・他薦問わず広く募集します。
一般のお客様からは老祥記とコラボしてほしいオススメのカレー店を、飲食店の方からはご自身の店舗の推薦をお待ちしております。
テーマ

4.応募方法
Twitterアカウントで投稿、またはメールフォームよりご応募ください。
●Twitterで応募する場合
#ドリーム豚饅 を付けて希望店舗を投稿、もしくはドリーム豚饅プロジェクトホームページ(https://roushouki.com/dream/(外部リンク))内のTwitterバナーリンクより投稿できます。
●メールフォームで応募する場合
ドリーム豚饅プロジェクトホームページ(/https://roushouki.com/dream/(外部リンク))内のメールフォームよりご応募いただけます。

5.応募特典
コラボ先店舗を推薦いただいた方(複数名の場合は抽選で1名様)に「老祥記の豚饅100個プレゼントチケット」を進呈します。
また、応募していただいた方から抽選で10名様に「老祥記姉妹店・曹家包子館の椎茸豚饅15個チケット」をプレゼントいたします。

6.その他
・オリジナル豚饅の販売イベントは2022年春頃開催予定です。
・応募特典の抽選結果をTwitterのダイレクトメッセージにて報告させていただく場合がございますので、老祥記公式Twitterからのメッセージを受け取れるようにしておいてください。
プレゼント

<食育事業について>

放課後キッチンドリーム豚饅の販売による収益を活用し、子どもたちが「食」を学べる憩いの場として、「老祥記放課後キッチン」を開設します。食育は老祥記が目指す地域貢献の一環です。未来ある神戸の子どもたちに食育の機会を提供することは、老祥記の経営ビジョンの一つである「神戸を代表して食の魅力を日本中に発信する」を達成することにつながります。
「老祥記放課後キッチン」では“楽しく食べる”“楽しく作る”“楽しく学ぶ”の3つの“楽しく”をコンセプトに子どもたちに食のすばらしさを伝えていきます。
withコロナKOBE応援プラットフォーム協力のもと、2022年夏頃の開催を予定しております。
放課後キッチンイメージ

■ドリーム豚饅プロジェクトの詳細は下記をご確認ください。
https://roushouki.com/dream/(外部リンク)

曹家包子館 https://roushouki.com(外部リンク) (老祥記ホームページ)
078-331-7726 10時〜18時半 火曜定休

主催:(株)老祥記
協力:withコロナKOBE応援プラットフォーム(神戸市企画調整局つなぐラボ)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局つなぐラボ 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階