現在位置

ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル・環境 > ごみ・リサイクル > 施策・計画・活動 > ベトナム夢KOBEと神戸市環境局とのごみ出し周知についての覚書の締結

更新日:2020年10月29日

ベトナム夢KOBEと神戸市環境局とのごみ出し周知についての覚書の締結

ここから本文です。

このたび神戸市環境局は、神戸市に在住する外国人のうち、入国間もない外国人留学生等に対し、神戸市におけるごみと資源の出し方・分け方等についての周知啓発を図るため、「ベトナム夢KOBE」が持つメディア、ネットワークや影響力を活用することについて、相互に連携し協力することを覚書として締結しました。
締結に際して、ベトナム夢KOBE代表より「初めて来日したときに、ごみの出し方がわからず、近所の方に怒られた。そうした外国人を一人でも減らしたくて覚書を交わした。」とのコメントをいただきました。
また、締結式の後に、日本語学校に通うベトナム人留学生を交え、意見交換会を行いました。

  • 覚書名称:ごみと資源の出し方・分け方等についての周知啓発に関する覚書
  • 締結日:令和元年7月30日(火曜日)

ベトナム夢KOBEの概要

ベトナム夢KOBEは、1995年に発生した阪神・淡路大震災により、神戸に暮らす多くのベトナム人が被災し、言葉の壁や文化の違いなどの問題に直面したことがきっかけで設立され、現在に至るまで長年に渡り活動を継続しています。
目的は、1.在日ベトナム人が抱える困難や問題を、自分で解決できるよう支援や協力を行う、2.在日ベトナム人が地域住民と共に社会参加できるよう環境づくりを行う、3.在日ベトナム人青少年が自分に誇りを持って成長できるよう支援や育成を行うこと。ニュースレター「ユーメン」を年4回発行するほか、生活相談や通訳・翻訳などを行っています。なお、代表は、神戸市外国人市民会議の委員でもあります。

URL https://tcc117.jp/vnkobe/(ベトナム夢KOBE)(外部リンク)

覚書の締結1

覚書の締結2

意見交換1

意見交換2

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314