ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年9月 > 神戸ポートタワーのお隣に新たな待合所「Pier.N」が誕生しました。

最終更新日:2021年9月27日

神戸ポートタワーのお隣に新たな待合所「Pier.N」が誕生しました。

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年9月27日)
神戸ポートタワーは、9月26日をもって一旦営業を終了し、約2年間の改修工事に入ります。
10月からはじまるポートタワー改修工事の影響で、周辺歩道の一部では幅が狭くなるため、「中突堤中央ビル」の1階を、工事期間中のう回路及びトイレ休憩等ができる待合所として暫定的な整備を行いました。
暫定的な施設ではありますが、新たな待合所は、ギャラリースペースを設置するなどデザイン性を高め、ポートタワーに出店している「Soul drip coffee」のこだわりコーヒーと、「IN THA DOOR BREWING」による原材料すべてが神戸産のローカル・ビールが楽しめます。
工事用のう回路や待合所とは思えない新たな空間が誕生しました。メリケンパークや周辺施設にお越しの際に、気軽にお立ち寄りください。

(注)新型コロナウイルス感染症対策の状況により、ビール提供の有無が変わりますので、ご注意ください。

場所

神戸市中央区波止場町5番4号(中突堤中央ビル1階)

中突堤中央ビル(南館)位置図
(中突堤中央ビル(南館) 位置図)

中突堤中央ビル及び待合所「Pier.N」について

1962年(昭和37年)4月に南館が竣工し、1973年(昭和48年)8月には北館が増築され、客船待合所や神戸国際港湾博物館(現在の神戸海洋博物館の前身)として機能していました。
中突堤地区の再開発(埋立)事業によりその役割を終え、FM放送局や観光客向けの団体食堂等として利用されていましたが、ウォーターフロントエリアの新たな拠点として再整備を予定しており、待合所「Pier.N」は、この間の暫定的な利用方法となります。
なお、「Pier.N」は、客船待合所時代や港湾荷役による人々の賑わいを思い返すきっかけとして、突堤のPierと中突堤の頭文字Nを組み合わせた造語です。

昭和38年の中突堤の様子
(昭和38年当時の中突堤。写真手前が中突堤中央ビル)

Soul drip coffeeについて

コーヒーの魅力に取りつかれた藤城高志さんが、2016年の春にバーの昼間の時間帯を間借りして開始。2018年に癌が見つかり、治療に専念するため活動を休止することになりましたが、10時間以上に及ぶ大手術を経て見事に完治し、自宅で活動を再開しました。
2020年7月から神戸ポートタワーを新たな活動拠点として、焙煎したコーヒー豆の販売やハンドドリップによるコーヒーの提供を行いました。
新たな活動拠点となる待合所「Pier.N」では、9月28日(火曜日)からこれまで同様、産地ごとの風味特性を引き出す適正な焙煎度合いで、フルーツのような充実した甘味や酸味、ナッツやチョコレートのような香ばしさやコク、カラメルのようなほろ苦味など、一杯のコーヒーを口にしたときの充実したおいしさを提供します(店舗の営業時間は14時00分~20時00分、不定休)。
さらに「IN THA DOOR BREWING」から提供を受けて、ローカル・ビールも楽しんでいただけます(新型コロナウイルス感染症対策に伴い現時点でビールの提供はしておりません)。
Soul drip coffeeの店舗外観と代表の藤城高志氏
(店舗の外観と代表の藤城高志さん)

IN THA DOOR BREWINGについて

醸造家の中戸正親さんと共同経営者の中村美夏さんのお二人が、100%神戸の原材料で神戸の味をビールで表現することを目指し、地域性や季節感を味わえるびーるを醸造しています。
二宮商店街から待合所「Pier.N」近くに醸造所を映し、9月から生産を開始しています。今後は、ビール造りに対するストーリーを中戸さんご本人から語っていただく等々、出来たてビールも試飲できる醸造所見学を企画しています。
IN THA DOOR BREWINGのローカル・ビールは、Soul drip coffeeにて味わえます。また、六甲アイランドの新店舗が10月2日(土曜日)にグランドオープンとなりますので、ご期待ください。なお、新店舗の最新情報は同社ホームページをご覧ください。

新店舗の情報について:https://inthadoorbrewing.com/(外部リンク)

IN THA DOOR BREWING

連節バス「ポートループ」の運行

令和3年4月より、都心~ウォーターフロント間における連節バスの運行を開始しています。

運賃:大人210円・小児110円 1日乗車券500円
ポートループ
(連節バス「ポートループ」)

ポートループ「ポートタワー前」バス停
(ポートループ「ポートタワー前」バス停)


お問い合わせ

(神戸ポートタワー及び中突堤中央ビルに関して)
 港湾局ウォーターフロント再開発推進課 電話:078-595-6306
(ポートループの運行に関して)
 神姫バス(株) 電話:079-223-1343
(中突堤中央ビル内のテナントに関して)
 一般財団法人神戸観光局港湾振興部 電話:078-327-8981

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

港湾局ウォーターフロント再開発推進課 

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4丁目1-1ポートアイランドビル2階