更新日:2019年12月4日

水道管の凍結にご注意ください

ここから本文です。

寒波による水道管の凍結にご注意ください

1.寒波による水道管の凍結にご注意ください!一般に気温がマイナス4度以下に

≪気象庁≫気象警報・注意報情報(外部リンク)

<寒波被害の発生状況>
平成28年1月の寒波では、水道管の凍結による破裂被害が北区を中心に1,000件以上にのぼりました。
特に凍りやすい所は、屋外でむき出しになっている水道管や風当たりが強い建物の北側にある水道管です。また、マンションなどの場合、屋上の高置タンクまわりや高置タンクに水を上げる水道管その他の水道メーターまわりなどが凍りやすくなります。

歌入り動画で寒波対策の大切さをお知らせします

「風見鶏からのメッセージ~あなたの水道管凍らせないで~」と題したバラードで、具体的な寒波対策の方法を交えながらお伝えします。
寒波対策について詳しく知りたい方は、動画の後半でも解説していますので、ぜひご覧いただき、本格的な寒さが到来する前に寒波対策を始めてください。

YouTubeでご覧になる方はこちら(外部リンク)

イラストで寒波対策をお知らせします

凍りやすいところは 凍結を防ぐには

破裂したら 凍結したら

凍結による給湯器破損予防のお願い

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

水道局配水課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館7階