現在位置

ホーム > くらし・手続き > 住まい・水道・下水道 > 水道局 > 水道のご利用について:その他 > マンションなどで水道をお使いの皆様へ

更新日:2019年12月4日

マンションなどで水道をお使いの皆様へ

ここから本文です。

マンションなどで水道をお使いの皆様へ

受水タンクを使ったマンション等の給水設備マンションなどで水道をお使いの皆様へ(「貯水槽水道」といいます。)については、管理責任は設置者にあり、その管理に関しては、これまで保健福祉局(保健所)が管轄していました。

 

 

 

 

 

しかしながら、一部で設備の管理の不備により、建物内の水質が悪化するケースが報告されており、水質に不安を感じている利用者も少なくありません。

そこで水道局では、水道条例を一部改正(平成15年4月1日施行)し、「貯水槽水道」の管理について、設置者(マンションの所有者等)への助言や利用者(マンションの住人等)への情報提供を行うなど、一歩踏み込んだ対応を実施することとしました。これにより、水道局と保健福祉局が連携し、「貯水槽水道」の管理について、これまで以上に積極的に利用者を支援していきます。

こう変わります!

「貯水槽水道」の利用者が、水質に異常や不安を感じた場合、水道局に連絡いただければ、必要に応じて水道局が水質検査に伺い、その結果をお知らせします。

水質検査の結果に異常があった場合は、受水タンクの調査を行うとともに、保健所と連携し設置者に対し指導等を行います。

神戸市水道条例(外部リンク)

神戸市水道条例施行規程(外部リンク)

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

水道局配水課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館7階