現在位置

ホーム > くらし・手続き > 住まい・水道・下水道 > 水道局 > 故障・トラブル > 水漏れしているときは

更新日:2020年7月2日

水漏れしているときは

ここから本文です。

各種問合せ先

〇宅地内での水漏れを発見された方
・集合住宅、賃貸住宅、業務用ビルでの水漏れの場合
まずは、修繕も含めて管理組合等にご相談ください。

・戸建て住宅(持家)での水漏れの場合
水道局費用負担(水道メーターより道路側)でも修繕できる範囲が
ありますので、「水道修繕受付センター」へご連絡ください。

水道修繕受付センター

〇道路部での水漏れを発見された方
当該水道局センターへご連絡ください。

水道局センター

水漏れの止め方

図の矢印の方向に止水栓をまわすと、水の流れは止まります。
メーターボックス内に止水栓がない場合は、市の指定給水装置工事事業者に依頼して
副止水栓を取り付けましょう。(水道工事の助成制度もご活用ください)

指定給水装置工事事業者一覧

助成制度

<一般的な止水栓>

一般的な止水栓

<マンションなどの止水栓(どちらかを閉める)>

マンションなどの止水栓

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

水道局配水課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館7階