現在位置

ホーム > くらし・手続き > 住まい・水道・下水道 > 住宅・建築 > すまいの情報 > 新婚・子育て世帯の住み替え支援 > 神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業に関するアンケートへのご協力のお願い

更新日:2021年5月28日

神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業に関するアンケートへのご協力のお願い

ここから本文です。

このたび、子育て世帯や親世帯の皆さまが住み替えに至ったきっかけなど、ライフステージに応じた住み替えの実態を分析し、より必要とされる制度となるよう検討を行うため、神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業を利用される皆さまに、アンケート調査を実施させていただきます。

大変お手数ではございますが、調査にご協力いただきますよう、何卒よろしくお願い致します。

1.世帯構成を教えてください。必須/Required
選択肢      
1-1.<1.の設問で「子育て世帯(出産予定を含む)」、「子育て世帯(出産予定を含む)と親世帯の同居世帯」を選択した方>子どもが該当する項目を選択してください。
該当する項目はすべて選択してください。
選択肢          
1-2.<1-1.の設問で「未就学児(出産予定を含む)」を選択した方>人数を教えてください。
選択肢          
1-3.<1-1.の設問で「小学生」を選択した方>人数を教えてください。
選択肢          
1-4.<1-1.の設問で「中学生」を選択した方>人数を教えてください。
選択肢          
1-5.<1-1.の設問で「高校生」を選択した方>人数を教えてください。
選択肢          
1-6.<1-1.の設問で「大学生以上」を選択した方>人数を教えてください。
選択肢          

半角入力
3.世帯全体の所得を教えてください。必須/Required
選択肢              
4.現在のお住まいはどちらですか。必須/Required
選択肢                  
5.現在のお住まいはどのような住宅ですか。必須/Required
選択肢        
6.現在のお住まいへの引越しは、次のどのタイミングに該当しますか。必須/Required
複数回答可
選択肢                  
7.現在のお住まいを選んだ理由は何ですか。必須/Required
複数回答可
選択肢                        
7-1.<7.の設問で「新型コロナウイルス感染症の影響」を選択した方>具体的にはどのような理由ですか。
複数回答可
選択肢              
現在のお住まいへの引越しにあたり、
中古住宅を購入された方は設問8へ、それ以外の方は設問10へ。
8.中古住宅を購入した理由は何ですか。
複数回答可
選択肢                    
9.住宅の取得⾦額を教えてください。
選択肢                        
10.現在のお住まいに引越す前の住所はどちらですか。必須/Required
選択肢      
10-1.<10.の設問で「別の区(神⼾市内)」を選択した方>区を選択してください。
選択肢                  

(記入例)○○県○○市
10-3.<10.の設問で「神戸市外」を選択した方>過去に神戸市に住んだことがありますか。
選択肢    
11.現在のお住まいに引越す前はどのような住宅に住んでいましたか。必須/Required
選択肢        
12.現在のお住まいへの引越しは、結婚後何回目の引越しですか。必須/Required
結婚のタイミングで引越しを⾏った場合、その引越しを1回⽬とします。
選択肢      
12-1.<12.の設問で「2回⽬」、「3回⽬以上」を選択した方>前住所への引越しは、次のどのタイミングに該当しますか。
複数回答可
選択肢                
12-3.<12.の設問で「2回目」、「3回目以上」を選択した方>前住所への引越し前はどのような住宅に住んでいましたか。
選択肢        
12-4.<12.の設問で「3回⽬以上」を選択した⽅>前々住所への引越しは、次のどのタイミングに該当しますか。
複数回答可
選択肢                
12-6.<12.の設問で「3回⽬以上」を選択した方>前々住所への引越し前はどのような住宅に住んでいましたか。
選択肢        
13.今後、住み替える意向はありますか。必須/Required
選択肢      
13-1.<13.の設問で「あり」を選択した方>どの地域に住み替えたいですか。
選択肢      
13-2.<13の設問で「あり」を選択された方>住み替えをお考えのタイミングはどのタイミングでお考えですか。
複数回答可
選択肢                
13-4.<13.の設問で「あり」を選択した方>どのような住宅に住み替えたいですか。
複数回答可
選択肢        
13-5.<13.の設問で「戸建て(持ち家)」、「共同住宅(持ち家)」を選択した方>分譲を希望される理由を教えてください。
複数回答可
選択肢            
13-7.<13.の設問で「戸建て(賃貸)」、「共同住宅(賃貸)」を選択した方>賃貸を希望される理由を教えてください。
複数回答可
選択肢        
14.住宅を探すにあたって、どのような媒体から情報を得ましたか。必須/Required
複数回答可
選択肢                  
15.この補助制度を何で知りましたか。必須/Required
複数回答可
選択肢                                
15-1.<15.の設問で「ポスター(電車内・駅構内)を選択した方」>ご覧になった交通機関を記入してください。
複数回答可
選択肢          
15-2.<15.の設問で「SNS等」を選択した方>ご覧になった媒体を選択してください。
複数回答可
選択肢        
15-3.<15.の設問で「事業のチラシ・広告」を選択した方>ご覧になった場所を選択してください。
複数回答可
選択肢            
16.この事業は神戸市で居住する後押しになりましたか。必須/Required
選択肢      
17.事業全般の満足度を教えてください。必須/Required
選択肢        
18.補助内容の満足度を教えてください。必須/Required
選択肢        
19.手続きの負担感について、満足度を教えてください。必須/Required
選択肢        
20.職員の対応・説明について、満足度を教えてください。必須/Required
選択肢        
21.神戸市事業HPのわかりやすさについて、満足度を教えてください。必須/Required
選択肢        
22.事業の周知方法について、満足度を教えてください。必須/Required
選択肢        
24.親世帯・子世帯の近くに移転(もしくは同居)することになった理由を選択してください。
最大3つ選択してください。
選択肢                            
25.近居・同居の親子世帯が増えていくにはどのような取り組みが効果的だと思いますか必須/Required
選択肢              
アンケートは以上になります。ご協⼒ありがとうございました。

  

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建築住宅局政策課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル3階