更新日:2020年9月3日

親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業

ここから本文です。

子育て世帯とその親世帯の3世代が近くに住むことになった場合の引越し代の助成をします。

この事業は、離れて暮らす親世帯・子世帯が近くに住み替える際の初期費用の負担軽減を図ることにより、高齢期・子育て期を安心して過ごすための居住地の選択を支援することを目的にしています。

[ご協力ください]親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業についてのアンケート

令和2年度受付(受付中)

令和2年6月1日(月曜)に受付開始(先着順)原則郵送で申請してください。
受付を終了した際はこのページでお知らせします。

8月末時点の申請受付状況※予算ベース
親子申請状況20200831

申請される前にご確認ください

本事業の要件や対象費用など主な内容については「申請案内」をご覧ください。

他ご不明な点がありましたら、HP記載の内容をよく確認いただいた上で下記問い合わせ先までご連絡をお願い致します。

助成内容

小学校入学前の子どもがいる子世帯と神戸市内に1年以上居住している親世帯が、近くに住む(同居も含みます。)ことになった場合に、移転した世帯の世帯主に助成金をお支払いします。

移転した世帯が支払った住み替えにかかる費用の半額(上限額あり)。

助成内容表
移転内容 市内移転 市外から移転又は市街地西部地域外から地域内へ移転
対象世帯 子世帯又は親世帯 子世帯
助成上限額 10万円 20万円
助成対象 引越し費用 引越し費用・不動産登記費用・仲介手数料・礼金

申請方法

  • 転居届(転入届)を提出・受理後に、申請書に必要書類を添えて、申請先へ郵送してください。(申請は移転後となります。)

事業をご利用される方への案内

事業をご利用される方は、次のページにアクセスし、対象要件や必要書類、手続きの流れをご確認ください。

 

住宅金融支援機構【フラット35】子育て支援型をご利用される方への案内

住宅金融支援機構【フラット35】子育て支援型をご利用される方は、次のページにアクセスし、対象要件や必要書類、手続きの流れをご確認ください。

住宅金融支援機構【フラット35】子育て支援型をご利用される方への案内

申請先・問い合わせ先

電話やメールでもお問い合わせいただけます。

神戸市中央区浜辺通2-1-30三宮国際ビル3階
神戸市建築住宅局住宅政策課住宅支援係
電話:078-595-6499(直通)
※庁舎建替えに伴い移転しました。

子育て・新婚世帯向けの住み替え補助事業について

他の子育て・新婚世帯向けの住み替え補助事業として、[結婚新生活支援事業]や[シティハイツ家賃減免制度]などを実施しております。
上記の2つの事業の詳細については下記リンク先よりご覧ください。

[神戸で愛を育みませんか?]子育て、新婚世帯向けの住み替え補助事業ページ

参考

事業要綱について

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建築住宅局住宅政策課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル3階