新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナワクチン > 予約(新型コロナワクチン) > 住所変更等された方の接種券の発行(新型コロナワクチン)

住所変更等された方の接種券の発行(新型コロナワクチン)

最終更新日:2022年12月5日

ここから本文です。

お名前・住所に変更のあるお届けをされた方へ

神戸市に転入される方

  • 神戸市以外の自治体で2回目以降(2・3・4回目)の従来型のワクチン接種を終えた方は、申請は不要です。転入届提出日から3週間目(木曜頃)に接種券をお届けします。
    ※届かなかった場合は電子申請、またはコールセンターに電話をして接種券をお取り寄せください。
  • 神戸市以外の自治体で2回目接種まで終えていない方で、以下の方は、電子申請または、コールセンターに電話をして接種券をお取り寄せください。
  1. 5歳以上の方で2回目接種まで終えていない方で、1・2回目接種を希望される方
  2. 生後6か月から4歳の方で3回目接種まで終えていない方で、1~3回目接種を希望される方
    生後6か月未満で転入された方は、生後6か月に到達した日の翌週に、神戸市から1・2回目接種の接種券をお送りします。
    ※届かなかった場合は、電子申請、またはコールセンターに電話をして接種券をお取り寄せください
 
【注意事項】
 既にオミクロン株対応ワクチンを接種された方は接種券の発行の対象ではありません。

 

神戸市から転出される方

転出先での接種方法については転出先の市町村にご相談ください。
なお、神戸市発行の接種券を受け取られている場合、転出先の自治体によっては必要な場合がありますので、 手続きが終わるまではなくさないよう大切に保管してください。

姓が変わった方、神戸市内で転居される方

接種券の氏名・住所が以前のものであってもワクチン接種は受けられます。
ワクチン接種にあたっての本人確認について、接種券の氏名・住所と同じ情報が記載された本人確認書類を 接種会場にご持参ください。 新しい氏名・住所の接種券が必要な場合は、コールセンターまでご連絡ください。 


 

電子申請

神戸市スマート申請システムより、申請ください。


【接種券の発行手順】
1.接種情報がわかる書類をお手元にご用意してください(画像の添付が必要な書類です)
接種情報がわかる書類例(接種済証・接種証明書)(JPG:124KB)
※接種が証明できるものがお手元にない場合も申請できますが、発行までに時間がかかる場合があります。
・送付先住所の確認書類(マイナンバーカード(表面)など) 

2.神戸市スマート申請システムからお手続きください

3.申請内容の審査完了後、接種券を郵送で交付します
・手数料は無料です。通常、申請受理から7~10日程度かかります。
・前回接種を受けてから3か月以上経過していない場合は、審査が完了しても3か月経過するまで3・4・5回目接種用の接種券は届きません。
・個別の申請に関する対応状況はお答えできません。  

コールセンター

【接種券・接種済証再発行専用ダイヤル】
 電話番号:078-771-9398
 オペレーター対応による受付時間:平日9時00分~17時30分/土日祝:9時00分~17時30分
 ※営業時間外については、音声ロボットにて受付しています。音声ロボットでのお受付の場合は、お手元に接種券番号がわかるものをご用意ください。
 ※電話のお掛け間違いが大変多くなっております。番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願いします。

 

 AIチャットボットに質問

 

お問い合わせ先

健康局保健所保健課