現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年4月 > 新型コロナワクチン接種予約について①かかりつけの診療所・病院でもできるようになります②ゴールデンウィーク中もお助け隊が手伝います

更新日:2021年4月27日

新型コロナワクチン接種予約について①かかりつけの診療所・病院でもできるようになります②ゴールデンウィーク中もお助け隊が手伝います

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年4月27日)
 神戸市では、75歳以上の方のワクチン接種予約受付を4月20日(火曜)に始め、これまで対象者の36%にあたる約86,000件のご予約をいただいています。
 一方で、予約受付開始以降、コールセンターへの電話が集中しつながりにくくなる状況が続き、ご迷惑をおかけしています。
 こうした状況の緩和のため、神戸市医師会・神戸市民間病院協会のご協力により、かかりつけの診療所・病院でも予約を直接受け付けできるようになりましたのでお知らせします。

市民の皆さんへお願い
神戸市では、現在約19万人分の予約枠を用意しています。
今回のかかりつけの診療所・病院での予約は、19万人分の予約枠とは別に用意されます。今後も予約枠の拡充を予定しています。
ワクチンは希望者全員が接種を受けることができますので、落ち着いて予約手続きをしていただきますようお願いします。
なお、2回目の予約は、1回目の接種が終わった後に、接種を受けた診療所・病院・集団接種会場でも予約ができます。

 


 

①新型コロナワクチンの接種予約が、かかりつけの診療所・病院でもできるようになります。

(1)まずは、かかりつけの診療所・病院に電話を
 新型コロナワクチンの接種を希望される場合は、まずは、かかりつけの診療所・病院に電話でお問い合わせください。
 その際、
 ・お手元に接種券を用意してから電話してください。
 ・希望する日時を第3希望まで決めたうえで電話してください。
 ・原則6月1日以降の予約ができます。

(2)かかりつけの診療所・病院で接種していないときは、インターネット予約を
 インターネット予約は24時間対応しており、現在、いつでも予約受付が可能です。(特に夕方以降はスムーズに受付可能です。)
 できるだけインターネット予約もご利用ください。
 ・予約申し込みお助け隊が、皆さんのインターネット予約をお手伝いします。
 (6月4日(金曜)までの配置予定)
 ・お助け隊はゴールデンウィーク中もお手伝いします。※下記詳細
 (さらなる配置拡充も調整中)

(3)インターネット予約が難しいときは、コールセンターに
 インターネット予約が難しいときは、コールセンターに電話してください。
 その際、
 ・お手元に接種券を用意してから電話してください。
 ・希望する接種場所・日時などの希望を第3希望まで決めたうえで電話してください。
 

②ゴールデンウィーク中も、お助け隊がインターネット接種予約を手伝います。(さらなる配置拡充も調整中です。)

(1)配置場所
 ①区役所等
 東灘・灘・中央・兵庫・北・北神・長田・須磨・垂水・西の各区役所、北須磨支所・西神中央出張所
 ②図書館
 中央・東灘・灘・兵庫図書館

(2)ゴールデンウィーク中の配置期間
 ①区役所等
 4月29日(木・祝)~5月5日(水曜日)の毎日
 9時00分~17時00分(受付時間16時30分まで)
 ②図書館
 4月29日(木・祝)~5月5日(水曜日)の毎日
 10時00分~17時00分(受付時間16時00分まで)
 ※当日の受付状況により途中で受付を停止する場合があります。多くの方が来場された場合には、午前中で受付を停止することがあります。
 ※各区役所の受付状況は、市ホームページでご確認ください。(電話での問い合わせはお控えください。)

(3)お助け隊も募集中
 市内大学生を中心に募集中
 サポーターとしてお手伝いいただける方は、次のURLからお申し込みください。
 【委託会社】アスタッフ株式会社
 URL:https://www.astaff-green.com/job/about_entry/entry_form/
 TEL:078-200-6307

 MAIL:oubo@astaff-green.com

 給与などの待遇に関しては委託会社に直接連絡お願いします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314