現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年4月 > 新型コロナワクチンの予約受付体制を強化します

更新日:2021年4月22日

新型コロナワクチンの予約受付体制を強化します

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年4月22日)
神戸市では、75歳以上の方のワクチン接種予約受付を4月20日(火曜)に始めましたが、予約受付開始以降、コールセンターへの電話、接種予約サイトへのアクセスが集中しつながりにくくなる状況が続いているため、下記の通り予約受付体制を強化します。


1.コールセンターの受付体制の強化

現在120回線で対応している新型コロナワクチン接種コールセンターの体制を強化します。
4月26日(月曜)から135回線に増強
5月中旬までに段階的に200回線に増強
5月下旬までに段階的に300回線に増強コールセンターでの電話1件あたりの対応時間が相当長時間に渡っているため、対応を効率化し、対応時間を短縮する。
※コールセンターでの電話1件あたりの対応時間が相当長時間に渡っているため、対応を効率化し、対応時間を短縮する。

2.接種予約サイトの受付機能の強化

4月22日(木曜)実施済み ネットワーク機器の処理性能の増強
予約サイト処理性能を適宜調整・強化する24時間監視体制の構築
5月中旬までに機器(サーバー等)の増強等により処理能力を4~5倍に向上
※インターネット予約の方法や、よくある質問に対応する専用チャットボットを設置。

3.新型コロナワクチン接種申込お助け隊の配置延長・拡大配置

4月30日(金曜)まで配置予定のお助け隊を6月4日(金曜)まで延長するとともに、各区役所等での体制を強化(全60人→100人程度)するほか、中央図書館など4つの図書館にも配置します。
新規配置時期:4月27日(火曜) ※緊急事態宣言などにより予定を変更する場合があります。
新規設置図書館:東灘・灘・中央・兵庫

4.市民の皆さんへのお願い

神戸市では現在約19万人分の予約枠を用意しています。
ワクチンは希望者全員が接種を受けることができますので、落ち着いて予約手続きをしていただきますようお願いします。
(1)コールセンター
コールセンターでの対応が非常に長くなっています。(平均25分、最長1時間13分)
より多くの方におつなぎするため次のご準備をした上で、お電話ください。
・お手元に接種券を用意してからお電話ください。
・希望する接種場所・日時などの希望を第3希望まで決めたうえでお電話ください。
(2)インターネット予約
インターネット予約は24時間対応しており、現在、夕方以降はつながりやすくなっていますので、できるだけインターネット予約もご利用ください。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314