現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年11月 > 新型コロナウイルスの基礎知識と受診・検査のフローチャートについて

更新日:2020年11月26日

新型コロナウイルスの基礎知識と受診・検査のフローチャートについて

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年11月26日)
健康局
保健所保健課

 新型コロナウイルス感染症に対する基本的な知識を「新型コロナの基礎知識」としてまとめるとともに、受診や検査及び入院から退院までの流れを「受診・検査のフローチャート」としてまとめ、ホームページをリニューアルしました。

1.公開日

令和2年11月26日(木曜)

2.目的

(1)新型コロナの基礎知識
 新型コロナウイルスの基本的な事項を知っていただくことで、新型コロナウイルスを正しく恐れ、感染症の拡大防止と風評被害の防止につなげることを目的としています。
(2)受診・検査のフローチャート
 身近に患者が発生した際に自分が濃厚接触者になるのかなどの疑問に関する答えや、発熱やせきなどの症状がある場合の受診や検査の流れを事前に知っておくことで、不安を和らげることを目的としています。

3.主なリニューアル項目

 フローチャートにおいて、「身近(家族・会社・学校・施設)に新型コロナウイルス感染症患者と診断された方がいる場合」と「発熱等の症状が有るときの受診・検査の流れ」を作成しました。
 それぞれに、質問に対して選択していくことで答えを導くフローチャートと、感覚的に全体をとらえやすい図によるフローチャートをご覧いただけるようにしました。
 また、濃厚接触者になり陰性だった場合や退院した場合に、どのように過ごしたら良いかなどのQ&Aとリンクさせ、ご覧いただけるようにしました。

4.ホームページのアクセス

「新型コロナウイルスについて」の下記アイコンから開きます。

      ろご      2                    K3           K4
   新型コロナの基礎知識                 受診・検査のフローチャート

 

 【参考】フローチャートの例

   flowchart

 

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

健康局保健所保健課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館21階 西側フロア