新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナワクチン > オミクロン株対応ワクチン接種(3・4・5回目)のご案内

オミクロン株対応ワクチン接種(3・4・5回目)のご案内

最終更新日:2023年1月18日

ここから本文です。

お知らせ

  • オミクロン株対応ワクチンの接種は前回接種から最短で3か月後に接種を受けることができます。
※オミクロン株対応ワクチンは、接種の回数にかかわらず1回しか接種を受けられません。

対象者

オミクロン株対応ワクチン接種は、1・2回目接種を完了している12歳以上の全ての方が対象で、一人1回接種できます。

接種間隔

前回接種から3か月以上

使用するワクチン

ファイザー社製(オミクロン株対応ワクチン):12歳以上
※従来型ワクチンは使用しません。
​​

mRNAワクチンに対するアレルギーがある方(武田社ワクチン(ノババックス)について)

武田社製ワクチン(ノババックス)は、「不活化ワクチン」の一種であり、B型肝炎ウイルスワクチンなどをはじめ幅広く使用されている技術を基礎として開発された「組換えタンパクワクチン」です。
武田社製ワクチン(ノババックス)にはmRNAワクチンに含まれる、ポリエチレングリコールが含まれていません。
接種を希望される方は神戸市新型コロナワクチン接種コールセンター(078-277-3320)にお問い合わせください。

注意事項
  • 武田社製ワクチン(ノババックス)を3回目以降の接種として受けられた場合はオミクロン株対応ワクチン(ファイザー社製・モデルナ社製)の接種はできません。
  • 対象年齢は18歳以上、接種間隔は前回接種から6か月以上です。
  • ワクチン説明書
関連リンク
(厚生労働省)新型コロナワクチン接種Q&A「ノババックス社の新型コロナワクチンとは?(外部リンク)
(厚生労働省)新型コロナワクチン接種Q&A「アレルギー反応が心配されている、ポリエチレングリコール(PEG)やポリソルベートが含まれる医薬品にはどのようなものがありますか」(外部リンク)

インフルエンザワクチン等、他のワクチンとの接種間隔について

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは接種間隔の規定がなく、いずれかのワクチンを接種後に、間隔をあけずにもう一方のワクチンを接種できます。また、同時接種も可能です。
例)同じ医療機関で同時刻に続けて接種する、同日あるいは翌日などに接種する。

しかし、インフルエンザワクチン以外のワクチンは、新型コロナワクチン接種後すぐに接種を受けることはできません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。
例)4月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、他のワクチンを接種できるのは、4月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。
なお、創傷時の破傷風トキソイド等、緊急性を要するものに関しては、例外として2週間を空けずに接種することが可能です。
インフルエンザに注意しましょう
新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に受けることはできますか。(厚生労働省)

効果・副反応

オミクロン株対応ワクチンは、新型コロナウイルスのうちオミクロン株に対応した成分も含まれるため、従来ワクチンを上回る重症化予防効果や、短い期間である可能性はあるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されています。  

ページの先頭へ戻る

接種券発送

 
毎週月曜日(祝日の場合は翌営業日に発送)
※郵送事情により到着まで数日かかります。
送付物

【接種券が発送されない方】

  • オミクロン株対応ワクチンの接種を受けた方。(オミクロン株対応ワクチン接種は一人1回です)

接種券発送状況確認サービス

ご自身の接種券番号を入力すると、接種用の接種券が発送される時期が分かります。

 

神戸市へ転入等された方

神戸市に転入された方等の接種券の送付については下記をご確認ください。

接種券の再発行

接種券の再発行を希望される方は下記をご確認ください。
 

ページの先頭へ戻る

接種場所

個別接種医療機関、集団接種会場、大規模接種会場(ハーバーランドセンタービル)で接種ができます。
 

予約方法

接種には原則予約が必要(※)です。予約には接種券が必要です。
 

※ハーバーランドセンタービル会場は予約なし接種を実施しています。
下記ページより受付状況を確認ください。
ハーバーランドセンタービル会場

接種当日の注意事項・持ち物

接種当日の注意事項や持ち物については下記をご確認ください。
 

接種当日の注意事項(15歳以下の方)

接種にあたっては、原則、保護者の方の同意及び同伴が必要です。

保護者が同伴できない場合
特別な事情により保護者の同伴ができない場合は、普段から被接種者の健康状態等を熟知する家族等が代わりに同伴することも可能です。
その場合、予診票に保護者の署名がなければ、保護者の委任状が必要となりますので、下記より様式をダウンロードし、接種当日に接種券等とあわせてご持参ください。
接種される方の健康状態の確認などのため、必要に応じて保護者の方に連絡させていただく場合があります。
※予診票への署名または保護者の委任状がない場合は、接種ができませんのでご注意ください。
委任状

ページの先頭へ戻る

接種証明書・接種済証の発行

発行を希望される方は下記をご確認ください。
 

ページの先頭へ戻る

よくある質問

回答

オミクロン株対応ワクチンは何回接種しますか。

過去の接種歴の違いにより、オミクロン株対応ワクチンの接種が3回目、4回目、5回目になる場合がありますが、いずれの場合でもオミクロン株対応ワクチン(BA1対応型、BA4-5対応型にかかわらず)の接種は1回となり、現時点では接種は終了となります。

オミクロン株対応ワクチンを接種した後は、どのワクチンを接種しますか。

現時点では、1・2回目接種完了した方は、3回目接種以降はオミクロン株対応ワクチンを1回接種することとしています。
その後のワクチン接種については、今後、科学的知見等の収集に努める中で検討することになります。

BA.1対応型ワクチンを接種した後は、BA.4-5対応型ワクチンを接種しますか。

現時点では、1・2回目接種完了した方は、3回目接種以降はオミクロン株対応ワクチン(BA.1対応型又はBA.4-5対応型)を1回接種することとしています。
(現時点では、BA.1対応型を接種された方はBA.4-5対応型は接種できません)
その後のワクチン接種については、今後、科学的知見等の収集に努める中で検討することになります。

モデルナ社製のオミクロン株対応ワクチンはどこで接種できますか。

兵庫県が設置している大規模接種会場で接種ができます。
兵庫県新型コロナワクチン大規模接種
 

AIチャットボットに質問

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

神戸市新型コロナワクチンコールセンター

受付時間 平日:8時30分~20時00分
土日祝・年末年始:8時30分~17時30分
電話番号 078-277-3320
(FAX:050-3156-0729

こども向け専用相談窓口(こども健康相談窓口)

新型コロナワクチン接種にあたり、かかりつけ医がない場合などでも、こども本人や保護者が接種にあたって健康面などで看護師や保健師に確認・相談することができます。※接種の予約受付はできません。
受付時間 9時00分から17時00分(土日祝含む毎日)
※年末年始(12月29日から1月3日)は、受付を休止しています。
電話番号 078-277-3324
(FAX:050-3156-0729
 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

健康局保健所保健課