現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年10月 > 集団・大規模接種会場の接種体制を順次縮小します

更新日:2021年10月19日

集団・大規模接種会場の接種体制を順次縮小します

ここから本文です。

koubeshi

記者資料提供(令和3年10月12日)
神戸市では10月11日時点で既に接種対象人口の約79.1%の方が新型コロナワクチンの1回目接種を受けられており、現時点で接種を希望される方は概ね接種を終えられています。(2回目の接種を受けられた方は約69.4%)
このようなワクチン接種の進捗状況と直近の接種予約受付状況を踏まえ、集団接種会場での接種体制を下記の通り順次縮小していきます。(個別接種医療機関(診療所・病院)での接種は継続します。)
1回目接種の予約は引き続き受け付けますが、今後、1回目を接種した会場と同じ会場で2回目接種を受けることができなくなる場合があります。
このため、接種を希望されている方で、まだ接種の予約をされていない方は、できるだけ早く接種を受けていただくようお願いします。
ワクチン接種によって最も高い発症予防効果が得られるのは、2回目を接種してから7~14日程度経って以降とされています。ワクチンを2回接種した後に感染される方々は極めて少なく、万が一感染した場合でも、相当重い基礎疾患がない限り、ほぼ無症状の方ばかりです。
現在は感染状況が落ち着きつつありますが、今後の感染拡大を防ぐため、まだ接種を受けられていない方はできるだけ早く接種を受けていただくようお願いいたします。

モデルナ社製ワクチンを使用する集団接種会場およびノエビアスタジアム神戸会場(大規模接種会場)について

モデルナ社製ワクチンについては、11月上旬に国からの供給が終了することから、1回目接種の予約可能日(接種日)を10月31日(日曜)までとします。

 

1回目接種の期限

2回目接種の期限

ノエビアスタジアム神戸会場

(大規模接種会場)※

10月31日(日曜)まで

12月15日(水曜)まで

神戸ファッションプラザ

12月12日(日曜)まで

IHDセンタービル

神戸学院大学ポートアイランド

第2キャンパス ※

須磨パティオ健康館

キャンパススクエア本館

※神戸学院大学ポートアイランド第2キャンパス会場は、11月8日(月曜)以降、接種曜日を見直します。
 11月8日~12月12日:金曜・土曜・日曜・祝日(現在:毎日)
※ノエビスタジアム神戸会場は、12月1日(水曜)以降、接種時間を見直します。

  12月1日~12月15日:10時~16時(現在:10時~19時)
※2回目接種の期限以降にモデルナ社製ワクチンの2回目接種が必要となる場合は、兵庫県が設置する接種センターに相談してください。(連絡先については、今後、兵庫県から発表予定。)

ファイザー社製ワクチンを使用する集団接種会場について

  • 今後の接種予約の受付状況を踏まえて、12月に会場数及び接種日を整理統合する予定です。なお、個別接種医療機関(診療所・病院)での接種は継続して実施します。
  • 12月以降も1回目・2回目の接種はできますが、整理統合に伴い、ご希望の会場で接種を受けることができない場合があります。
  • 10月中に1回目の接種を受けていただくことで、同じ会場、同じ時間帯で2回目の接種(1回目接種後、3週間を経過した後)を受けることができますので、できるだけ早く接種を受けていただくようお願いします。
※10月中の接種予約の受付状況を踏まえて、整理統合する集団接種会場の具体的な数や接種日等を決定します。(11月上旬に発表予定。)

 
(参考)ファイザー社製ワクチンを使用する会場

会場名

東灘区

御影公会堂

灘区

BBプラザ神戸

中央区

サンパル

市役所1号館24階(夜間対応)

兵庫区

兵庫区役所

イオンモール神戸南店(広域対応)

北区

すずらんホール

エコール・リラショッピングセンター

長田区

長田区文化センター

須磨区

須磨区役所

垂水区

垂水区文化センター

西区

西神中央駅ビル

JA兵庫神戸西神文化センター


 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

健康局保健所保健課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館21階 西側フロア