現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年8月 > 40歳以上の方の新型コロナワクチン接種の予約受付を始めます

更新日:2021年8月4日

40歳以上の方の新型コロナワクチン接種の予約受付を始めます

ここから本文です。

ワクチン接種ロゴ

記者資料提供(令和3年8月4日)
 

 新型コロナウイルス感染症については、変異株の影響により第4波以降は40歳・50歳代の重症者数が増加しており、若い世代でも重症化リスクが高まっています。
 ワクチン接種が進んだ高齢者の重症者数が激減した一方、40歳・50歳代での重症化割合が増加し全体の半数を上回っています。
 このため、新たに40歳以上の方を対象として、大規模接種会場(ノエビアスタジアム神戸)での新型コロナワクチン接種予約の受付を始めることとしましたのでお知らせします。
 なお、個別接種医療機関(診療所・病院)やその他の集団接種会場での予約については、ワクチン配分量や予約受付状況を踏まえて、今後、順次予約受付を始める予定です。
 

1.新たに予約ができる方

以下の条件に当てはまる市内在住者
40歳から59歳の方(令和4年4月1日までに40歳の誕生日を迎える方を含む)

2.予約ができる会場

大規模接種会場(ノエビアスタジアム神戸)
※現時点で、個別接種医療機関(診療所・病院)やその他の集団接種会場での予約はできません。今後のワクチン配分量や予約受付状況を踏まえて、順次予約受付を始める予定です。

3.予約の方法

(大規模接種会場での接種を希望される場合)
予約サイト(神戸市公式ホームページからリンク)、区役所に配置するお助け隊、またはワクチン接種コールセンターで予約ができます。
 ※コールセンターでも予約ができますが、繋がりにくい状況が予想されますので、予約サイトまたはお助け隊での予約をご利用ください。
 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

健康局保健所保健課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館21階 西側フロア