お知らせ・地域のイベント情報など

広報紙たるみや地域でのイベント情報などを掲載しています!

広報紙たるみ

 「広報紙KOBE」は毎月1回の発行で、月初めまでに各戸に配布しています。
区民の皆さんに身近な情報を掲載していますので、ぜひご覧ください!

第28回垂水区民総合文化祭

万葉集ごしきまろ区民の皆さんによる身近な文化祭「第28回垂水区民総合文化祭」を今年も開催します。絵画や俳句など、さまざまな分野の作品を募集します。皆さんからのご応募お待ちしています。

デザインマンホール作品募集!

デザインマンホール作品募集「わたしの町 垂水区」をテーマに、デザインマンホールの作品を募集します。
たくさんのご応募お待ちしています。

放置船舶に対する措置のお知らせ

船舶などの放置を禁止する区域垂水区塩屋町地先の海岸は平成30年6月25日より「物件の放置を禁止する区域」(禁止区域は下図のとおり)に指定され、漁船を除く船舶(その関連物件を含む)を係留又は放置する行為は、海岸法違反となります。

現在放置されている物件については、すでに「お知らせ」を貼付けしていますので、この物件を所有、使用されている方は速やかな移動、撤去をお願いします。なお、平成30年7月31日(火曜)までに撤去が行われない物件については、国土交通省において所定の措置を行います。

【問い合わせ】国土交通省 姫路河川国道事務所 東播海岸出張所
TEL:078-911-6011 月曜〜金曜 (祝日・祭日を除く) 8時30分〜17時15分

垂水の布団太鼓

布団太鼓このたび、「垂水の布団太鼓」という布団太鼓の紹介冊子が垂水郷土芸能保存会より発刊されました。
海神社4地区(西垂水、東垂水、東高丸、塩屋)と舞子六神社を併せた5基の布団太鼓の魅力が詰まった一冊となっています。

本冊子は垂水区まちづくり課で配布しています。数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにお越し下さい。

地域のイベント情報

地域のイベント情報やスポーツイベントはこちらをご覧ください。

垂水区制70周年

70周年記念ロゴマーク垂水区は、平成28年11月に区制70周年を迎えました。

神戸マラソン沿道応援inたるみ

走っているごしきまろ平成30年11月18日に開催される「神戸マラソン2018」では、垂水区の舞子公園付近がフルマラソンの折り返し地点となります。
「折り返しのまち たるみ」でランナーにエールを送りましょう!

また、舞子での沿道応援の出演団体を募集しています。

平成29年度 優良クリーンステーションの候補募集(終了しました)

優良クリーンステーション看板など環境局垂水事業所では、垂水区内の美しく保たれているまちのクリーンステーションを「優良クリーンステーション」として表彰しています。※平成29年度募集は終了しました

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。