神戸市-KOBE-


お知らせ・地域のイベント情報など

広報紙たるみや地域でのイベント情報などを掲載しています!

垂水体育館 移転新設にかかる整備方針〜ご意見ありがとうございました〜

 新体育館の移転新設にかかる意見募集を実施しましたところ、延べ379件のご意見をいただきました。今後、いただいたご意見を取り入れながら、区民の皆様に喜んでいただける体育館の整備を進めてまいります。
具体的には、
・メイン競技場は西体育館並みの規模とし、天井高は12mとします。
・熱中症対策として空調設備を設置します。
・安全な運動空間となるよう、床材をはじめ、使用する素材を検討します。
・誰もが自由に寛いでいただけるようなスペースを設けます。
・アクセスの改善について検討します。など

※詳細は、順次、当サイトに掲載してまいります。

「垂水の盆踊り―垂水区の音頭―」冊子が完成!

「垂水の盆踊り―垂水区の音頭―」冊子 表紙 平成29年度の「垂水の布団太鼓」、平成30年度の「垂水の秋の伝統行事」に引き続き、垂水郷土芸能保存会より「垂水の盆踊り−垂水区の音頭−」の冊子が発行されました。
 7月下旬から8月にかけて、地域のお祭り等において披露される、地域ごとの伝統的な音頭について、各地区の方々の生の声をお聞きして、特色ある音頭を記録したものとなっています。
 本冊子は垂水区まちづくり課で配布しています。数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにお越し下さい。

台風10号接近に伴う区役所・支所・三宮証明サービスコーナーの8月15日(木曜)17時30分以降の臨時休業

 台風10号の近畿地方への接近に伴い、市民の皆さんの安全確保のため、8月15日(木曜)17:30以降、区役所・支所の平日夜間特別窓口、三宮証明サービスコーナーを臨時休業します。

「垂水の盆踊り」の中止について

8/14(水)・15(木)に垂水駅前レバンテ広場にて開催を予定していました、垂水の盆踊りについては、台風10号の接近にともなう悪天候が予想されるため、来場者の安全を考慮し、両日とも中止いたします。

垂水体育館移転新設にかかる整備方針をお知らせします〜ご意見をお寄せください〜(終了しました)

 現体育館と勤労市民センター体育室・トレーニング室を集約し、垂水スポーツガーデン内に移転新設します。よりよい体育館とするため、皆様からのご意見を募集いたします。
 下記の整備方針をご確認いただき、令和元年7月10日(水)までに、垂水区役所、現垂水体育館、垂水勤労市民センター、垂水スポーツガーデンに設置している意見箱にご投函いただくか、下記の意見募集フォームからご意見をお寄せください。

垂水駅周辺エリアにおける公共・公益施設の再配置に関する説明会(終了しました)

 この度、平成31年度当初予算案において、垂水駅周辺の公共・公益施設の再配置を提案しています。これは垂水駅周辺エリアの魅力を引き出すとともに、公共施設の老朽化や医療体制の課題を解決するためのものです。この公共・公益施設の再配置につきまして、説明会を開催させていただきます。

1.日時 ・平成31年3月7日(木)19:00〜20:00 (開場 18:30)
      ・平成31年3月9日(土)10:00〜11:00 (開場 9:30)
2.場所 垂水勤労市民センター レバンテホール (定員500名・先着順)
      (垂水区日向1丁目5番1号 レバンテ2番館3階)

広報紙たるみ

 「広報紙KOBE」は毎月1回の発行で、月初めまでに各戸に配布しています。
区民の皆さんに身近な情報を掲載していますので、ぜひご覧ください!

「垂水で暮らす 毎日がちょうどいい」

垂水で暮らす毎日がちょうどいい冊子表紙 このたび、「垂水で暮らす 毎日がちょうどいい」という冊子を区民まちづくり会議の委員の皆さんのご協力のもと作成しました。
 この冊子は、垂水に定住していただくための後押しとなるように垂水の魅力を掲載しています。垂水区役所で配布のほか、垂水区内の兵庫県宅地建物取引業協会神戸西支部会員の皆さんの店舗にもお配りさせていただいています。

垂水の秋の伝統行事

垂水の秋の伝統行事このたび、「垂水の秋の伝統行事」という秋祭りの紹介冊子が垂水郷土芸能保存会より発刊されました。
垂水区に古くから伝えられてきた伝統行事である獅子舞や神相撲など各地域で行われている秋祭りの魅力が詰まった一冊となっています。

本冊子は垂水区まちづくり課で配布しています。数に限りがございますので、お一人様1冊とさせていただいています。ご希望の方はお早めにお越し下さい。

第29回垂水区民総合文化祭

万葉集ごしきまろ区民の皆さんによる身近な文化祭「第29回垂水区民総合文化祭」を今年も開催します。絵画や俳句など、さまざまな分野の作品を募集します。皆さんからのご応募お待ちしています。

デザインマンホール作品投票結果!

デザインマンホール作品募集「わたしの町 垂水区」をテーマに、デザインマンホールの作品を募集し投票を行いました。

垂水の布団太鼓

布団太鼓このたび、「垂水の布団太鼓」という布団太鼓の紹介冊子が垂水郷土芸能保存会より発刊されました。
海神社4地区(西垂水、東垂水、東高丸、塩屋)と舞子六神社を併せた5基の布団太鼓の魅力が詰まった一冊となっています。

本冊子は垂水区まちづくり課で配布しています。数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにお越し下さい。

地域のイベント情報

地域のイベント情報やスポーツイベントはこちらをご覧ください。

垂水区制70周年

70周年記念ロゴマーク垂水区は、平成28年11月に区制70周年を迎えました。

神戸マラソン沿道応援inたるみ

走っているごしきまろ「第9回神戸マラソン2019」は、令和元年11月17日に開催されます。
神戸マラソンでは、垂水区内が折り返し地点となっていることから、これまで「折り返しのまち たるみ」として、大会を盛り上げてまいりました。
今年も沿道からランナーのみなさんに熱いエールをとどけましょう!

※舞子公園付近において、ダンス・音楽等による沿道応援をしていただける団体を募集しています。

平成30年度 優良クリーンステーションの候補募集(募集は終了しました)

優良クリーンステーション看板など環境局垂水事業所では、垂水区内の美しく保たれているまちのクリーンステーションを「優良クリーンステーション」として表彰しています。(募集は終了しました)

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。