生活マナーアップ作戦

最終更新日
2014年12月18日

事業概要

平成19年度に地域課題の抽出・情報収集のため「生活マナー」に関するアンケート調査を実施したところ、多くの地域が何らかの課題を抱えており、とくにごみ出しマナーについては「困っている」と答えた方が7割にも及びました。そこで、区では、区民の皆さんとともに、ごみ問題を重点テーマとした「生活マナーアップ作戦」に取り組むこととしました。以来、情報交換会や合同勉強会、先駆的な活動事例紹介をはじめ、ごみ出しマナーアップフォーラムや公開出前トーク、ごみ処理施設見学会の開催のほか、『生活マナーアップ通信』の発行など様々な取り組みを進め、啓発に努めてきました。また、この間、ごみ出しルールの変更にともない、皆さんには更なるごみの減量・資源化にご協力をいただいております。
今後も、『住みたい 住み続けたいまち 垂水』の実現に向けて、ごみ出しマナーをはじめとする生活マナーの向上に一緒に取り組んでいきましょう。

生活マナーアップ通信

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。