ホーム > 区役所 > 垂水区 > 保健・福祉 > たるみ生き活き保健福祉フェア【終了しました】

たるみ生き活き保健福祉フェア【終了しました】

最終更新日:2023年10月25日

ここから本文です。

2023年10月7日(土曜)・11日(水曜)~13日(金曜)・15日(日曜)に、垂水区役所にて「たるみ生き活き保健福祉フェア」を開催しました。
期間中、たくさんの方にご来場いただきました。

10月11日(水曜)~13日(金曜)

10月7日(土曜)・15日(日曜)

【10月11日~13日】開催の様子

オープニング

11日には、川原保育所の園児が元気いっぱいな歌声を披露してくれました。
明るく楽しいオープニングとなりました。
13日の民生委員コーラスグループすみれのコーラスでは、素敵な歌声が響いていました。
すみれ

児童館・保育園(所)・福祉施設などの作品展示

垂水区内の児童館・保育園(所)・福祉施設などの作品や活動の様子を紹介しました。

展示①

ページの先頭へ戻る

ふれあいショップ

福祉施設や事業所などで心を込めてつくられたお菓子や雑貨を販売しました。
ショップ

ページの先頭へ戻る

親子のふれあいランド

①親子で一緒に遊ぼう(ふれあいあそびなど)※事前申し込み制

親子で楽しめるふれあい遊びを行ったり、同年代の子を育てる親同士フリートークで話が弾みました。
対象:垂水区在住の子どもと保護者
当日時点で
①1歳2か月~2歳1か月
②7か月~1歳1か月
を対象に開催しました。
ふれあいランド

ページの先頭へ戻る

②作品展示

5歳児クラスの制作物やあそびの展示・手作りおもちゃの展示を行いました。
展示②

健康づくり講演会※事前申し込み制

垂水鍼灸マッサージ師会が「フレイル予防とストレッチ」「鍼灸マッサージ治療における保険制度について」をテーマに、講演会を行いました。
 

ページの先頭へ戻る

歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール

垂水区歯科医師会による、お口の健康に関するポスターや、幼稚園や小学生の子どもたちからの応募作品を展示しました。
歯科ポスター

ページの先頭へ戻る
※垂水区歯科医師会ホームページ(外部リンク)

しっかり食べてフレイル予防!

垂水区歯科医師会・兵庫県栄養士会による、フレイル・オーラルフレイルについての展示、フレイル予防に関する食事の献立やレシピを紹介しました。
栄養展示

※兵庫県栄養士会ホームページ(外部リンク)

【10月7日】開催の様子

市民フォーラム

垂水区医師会・歯科医師会・薬剤師会が「たるみ医療市民フォーラム~コロナを超えて~」と題して市民フォーラムを開催しました。
①歯科医師会「歯科と進化」
【演者】垂水区歯科医師会 会長 秀 有剛
②薬剤師会「コロナ禍...どうする薬剤師」
【演者】兵庫医科大学薬学部 助教 垂水区薬剤師会理事 榎本 大智
③医師会「神戸掖済会病院コロナ感染症奮闘記」
【演者】神戸掖済会病院 救急科・総合診療科 部長 馬屋原 拓

【10月15日】開催の様子

AEDの紹介と実演

垂水区医師会によるAEDの実演を行いました。
時間:10時00分~11時00分

ページの先頭へ戻る

よろず相談

「聞きたいこと」や「悩んでいること」に対し、医師がアドバイスを行いました。

ページの先頭へ戻る
※垂水区医師会ホームページ(外部リンク)

オーラルフレイルチェック/歯科相談

舌圧、発音の瞬発力、お口の中の水分量などを見て口腔機能の衰え(オーラルフレイル)をチェックしました。

歯科相談ブースでは、歯科医師が歯科の相談にお答えしました。
時間:11時00分~13時00分

垂水区歯科医師会と県歯科衛生士学院学生による人形劇(2部構成)

学生たちが歯の健康に関する啓発劇を行いました。
①10時30分~/高齢者向け啓発劇
②13時00分~/お子様向け啓発劇
啓発劇

ページの先頭へ戻る

フレイルチェック/お薬相談

年齢とともに筋力や心身の活力が低下し、介護が必要な状態になりやすい「フレイル」になっていないかチェックしてみましょう。

お薬相談ブースでは、薬剤師がお薬の相談にお答えしました。
時間:10時00分~13時00分
 

ページの先頭へ戻る

医療機器体験

●骨密度測定を行いました。
時間:10時00分~13時00分

ページの先頭へ戻る

こども体験コーナー

白衣を着て薬剤師さんのお仕事を体験してみたり、歯医者さんになって歯の治療を体験しました。
こども薬剤師

よくあるお問い合わせ

お問い合わせ先

垂水区保健福祉部保健福祉課