ホーム > 区役所 > 垂水区 > 子育て > おでかけ案内

おでかけ案内

最終更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

子育てサークル

子育てサークル
子育て中のお母さんや、就園前までのお子さんが集まり、親子遊び・お母さん同士の交流などを行っています。
皆さんの身近な場所(地域福祉センターや児童館など)にありますので、お気軽にご参加ください。

ごしきまろトップへ

保育所・保育園・幼稚園の園庭開放

保育所・保育園・幼稚園では、家庭保育をされているお子さんに、園庭開放や親子遊びイベントなどさまざまな行事を行っています。

ごしきまろトップへ

おやこふらっとひろば垂水

親子で気軽に訪れ、遊び、くつろぎ、相談ができる親子の居場所です。
垂水らしい海をイメージした遊具があります。

こどもの居場所MAP

こどもの居場所マップ
こどもの居場所一覧(PDF:2,313KB)
神戸市内に275か所ある「こどもの居場所」は、子どもたちが一人で行くことができ、安心して過ごせる「こども食堂・学習支援」の場です。
地域の方と一緒に食事をしたり、学習をする中で、子どもたちの育ちをサポートしています。
年齢の異なる子どもや居場所の担い手である大人など、家族以外の人と接するきっかけにもなり、多世代交流の場にもなっています。
「こどもの居場所」は地域福祉センターや自治会館、神社や教会、児童館や小学校などで実施されています。

児童館

児童館は地域の子育て支援の拠点となっています。
午前中は主に親子で遊べる場として利用でき、子育ての情報交換もできます。
年齢に合わせた楽しい行事も企画されています。

ごしきまろトップへ

垂水図書館

垂水図書館
赤ちゃん絵本コーナーやおはなし会などのイベントが開催されています。
ぜひお立ち寄りください!

ごしきまろトップへ

お問い合わせ先

垂水区保健福祉部保健福祉課