市民課からのお知らせ(窓口混雑予報)

最終更新日
2017年9月22日

市民課届出窓口の混雑予報

 ご来庁の際に待ち時間を少しでも短くしていただくために、例年の状況を目安にした垂水区市民課届出窓口の混雑予報をお知らせします。
 業務の迅速化に努めておりますが、手続きには時間がかかる場合がありますので、時間には余裕をもってお越しください。
 ご理解とご協力をお願いします。

4番窓口の混雑予報

「4番窓口」は、下記(1)〜(3)の届出窓口です。
(1)住民異動届出(転出・転入など)
(2)戸籍届出(出生・婚姻など)
(3)特別永住者証明書
(4)マイナンバー各種手続き(紛失等)

 休み明けやぞろ目の日付、大安・友引などが一般的に4番窓口の混み合う日付となります。
 なお、予報日以外でも混み合う場合がありますので、時間には余裕を持ってお越しください。

・毎月下旬頃に、混雑予報を更新していますので下記をご覧ください。

その他の市民課窓口の混雑状況

証明発行コーナー(住民票、戸籍謄抄本、所得証明書等の申請窓口)、
3番窓口(印鑑登録・マイナンバーカード交付受付・電子証明書・就学の申請窓口)、
5番窓口(自動車臨時運行許可申請窓口)は、
下記の日に混雑する傾向があります。
 
・月曜及び休日・祝日明け
・長期休暇時期(お盆期間中やゴールデンウイーク、年末年始の前後など)
・3月中旬〜4月上旬
・6月中旬〜7月中旬

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。