区の花・区の木

最終更新日
2018年7月23日

区の花・区の木

須磨区の花と木を紹介します。

須磨区の花「コスモス」

須磨区の花「コスモス」「美しく親しみやすい・育てやすい」ことと、神戸総合運動公園(緑台)に「コスモスの丘」があるという理由で、1986(昭和61)年にコスモスが須磨区の花に選ばれました。
他にも、札幌市南区、川崎市宮前区、横浜市磯子区、名古屋市北区、大阪市都島区で「コスモス」が区の花に選ばれています。コスモスの持つ明るく清楚なイメージや調和の取れた花姿が人気の理由のようです。

須磨区の花「コスモス」写真募集 【締め切り】9月28日(金)

須磨区内で咲いているコスモスの写真を募集します。応募作品は、須磨区ホームページで紹介いたします。

【応募条件・方法】
・デジタルカメラ・携帯電話・スマートフォンなどのデジタル機器で撮影した500万画素以上の写真
・ひとりにつき3作品まで
・作品ごとに「タイトル・コメント」応募者の名前、連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
・Eメールで須磨区に送付 送付先 suma_kouhou@office.city.kobe.lg.jp
※メールタイトルに「コスモス写真応募」と記入
・応募作品は、須磨区ホームページで紹介いたします。また、一部の応募作品のみ須磨区
役所1階ギャラリー展示を予定しています。選出については区役所一任となります。
  
【注意事項】   
・応募作品は、デジタルカメラ・携帯電話・スマートフォンなどのデジタル機器で撮影した未発表作品、発表予定のない作品。
・応募作品は返却しません。
・作品に人物が含まれる場合、肖像権の侵害などが生じないよう、必ず本人の承諾を得てから応募してください。第三者との紛争が生じた場合、当区役所は一切の責任を負えません。
・応募作品の使用権は須磨区役所まちづくり課に帰属します。
・応募作品はトリミング加工する場合があります。
・応募作品をメールで送付中の破損・事故に関しては、当区役所はその責任は負いません。
・応募の際に必要となる個人情報については、適正に取り扱います。

問 まちづくり課 電話 731−4341(内216)

みどころ

コスモスの丘コスモスの丘
(神戸総合運動公園)

須磨区の木「松」

須磨区の木「松」「須磨区と深い関わりがあり、区民のみなさんに親しまれ身近に感じてもらえる、イメージがよい」などの理由から、2007(平成19)年に松が須磨区の木に選ばれました。
区内には、「義経腰掛けの松」や「衣掛けの松」など、松にゆかりのある史跡が点在しています。

みどころ

須磨海浜公園須磨海浜公園

須磨浦公園須磨浦公園