板宿本通商店街迷惑駐輪対策について

最終更新日
2016年6月23日

 板宿本通商店街では、迷惑駐輪が多く、商店街利用者や緊急車両等の通行障害となり長年の課題でした。
 そこで、平成25年度より、板宿地区自治会連合会、板宿婦人会、板宿商業連合会と行政が一緒になり協働で取り組みを実施しています。
 地域の皆さんの取り組みをご紹介します。
 子どもたちや地域の方の想いを汲みとっていただき、自転車は駐輪場に停めていただきますようお願いします。

駐輪マナー啓発ポスターを貼付したサインキューブの設置

 平成25年度は、板宿本通商店街の北入口の対策を実施しました。板宿小学校6年生の児童が描いた駐輪マナー啓発ポスターをサインキューブに貼付し、平成25年5月25日に設置しました。 
平成26年は、板宿本通商店街の南北入口の対策を実施することになり、板宿小学校及びだいち小学校の6年生に駐輪マナー啓発ポスターを募集しました。入賞作品を貼付したサインキューブを平成26年6月17日に設置しました

平成28年も、平成26年からの活動を継続して、板宿本通商店街の南北入口の対策を実施することになり、板宿小学校及びだいち小学校の6年生に駐輪マナー啓発ポスターを募集しました。入賞作品を貼付したサインキューブを平成28年6月9日に設置しました。

 

駐輪マナー啓発ポスターコンクール入賞者表彰式及びサインキューブお披露目式

 板宿本通商店街を利用される方にもこの取り組みを知っていただくため、表彰式とサインキューブのお披露目、地域の方、児童のみんなと駐輪マナー啓発キャンペーンを実施しました。

日時:平成28年6月9日(木曜)16時00分から16時30分まで 
場所:板宿本通商店街 北側オープンスペース

児童の描いたポスターを貼付したサインキューブを北と南側に設置

駐輪マナー啓発ポスター展示

 応募いただいた駐輪マナー啓発ポスターを平成28年6月1日〜22日の間、須磨区役所1階ギャラリーに展示しました。
 須磨区役所に手続きに来られた方など、多くの方に、児童の想いのこもったポスターを見ていただきました。

駐輪マナー啓発ポスターギャラリー展示

駐輪マナー啓発ポスターコンクール募集及び応募内容

(1)対象     板宿小学校及びだいち小学校 6年生
(2)募集期間  平成28年春休み
(3)応募数    166作品(板宿小学校52作品、だいち小学校114作品)
(4)選定     板宿本通商店街迷惑駐輪対策会議メンバー  
(5)入賞作品  16作品 

駐輪マナー啓発隊による活動

駐輪マナー啓発ステッカー 平成25年度、板宿本通商店街北入口にサインキューブを設置した後、さらなる対策として、板宿地区自治会連合会、板宿婦人会、板宿商業連合会の方を駐輪マナー啓発隊に任命させていただき、駐輪マナー向上に取り組んでいただいています。

 迷惑駐輪の自転車に、駐輪マナー啓発ステッカーを貼付しています。
自転車を利用される皆さま、どうか近隣の駐輪場に停めていただきますようお願いします。

板宿本通商店街周辺迷惑駐輪対策会議の実施

 迷惑駐輪をなくすための対策や、サインキューブの設置や駐輪マナー啓発隊の活動等の効果を検証し、今後の取り組みについて、地域の皆さんと一緒に考えています。


板宿本通商店街迷惑駐輪対策会議メンバー
 板宿地区自治会連合会、板宿婦人会、板宿商業連合会、須磨警察署、建設局西部建設事務所、須磨区役所