みんなでこの須磨海岸を大切にしよう!

最終更新日
2017年10月10日

 白砂青松の美しい海岸は、レクリエーションゾーンとして多くの人々に親しまれています。夏には阪神間随一の海水浴場として多くの人々が訪れます。
 皆さんで、これまで以上に大切にし、さらに美しく、魅力ある須磨海岸にしましょう!

須磨楽海

須磨楽海ロゴ地域の「みんなで須磨海岸を大切にしたい」という思いから、海岸に関する団体・施設・事業者などが連携し、「須磨の楽しい海を発信する会」を2011(平成23)年7月に発足しました。
 「年中楽しめる須磨海岸」を目指し、須磨海岸の魅力発信や活用方法の提案などを進めています。

第23回 須磨青空元気フェスティバル (※雨天中止となりました)

秋の須磨海岸も魅力がいっぱい!

【開催日】平成29年10月29日(日曜)10時から15時まで
【場所】須磨海浜公園・須磨海岸東エリア
【内容】青空元気ステージ、チャリティ展示、もちつき体験、遊びの広場、リサイクルマーケット、ビーチスポーツ体験、須磨の歴史企画、高所作業車体験、ユニバーサルビーチプロジェクトなど
【主催】青空元気フェスティバル実行委員会、須磨の楽しい海を発信する会、南須磨西地区自治連合会、須磨本町自治会

須磨海岸 写真募集! (※募集は終了しました。)

 須磨海岸の魅力を発信するため、みなさんが撮影された須磨海岸とその界隈の写真を募集しました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。
 

須磨海岸の魅力スポット紹介

 須磨海岸の魅力を多くの人に知っていただこうと「須磨海岸の魅力スポット」リーフレットを発行しています。

いつまでも美しく!

須磨海岸は、古くは文学や歴史の舞台として登場した場所です。
 そのころから、多くの人々に愛され、親しまれています。
 現在でも、地域のみなさんの憩いの場として、また、たくさんの人が海水浴を楽しむ場として、利用されています。
 「いつまでも美しい須磨海岸」をめざして、地域のみなさんが定期的に清掃活動をしています。
 みなさん一人ひとりが「少しでもできること」を考え、実行していただき、「いつまでも美しい須磨海岸」にしましょう!

<ご案内>
 海水浴シーズン前(6月下旬の日曜)と後(9月下旬の日曜)の年2回、「須磨海岸を美しくする運動推進協議会」の主催で、海岸クリーン作戦を行なっています。
 皆様もぜひ、ご参加ください。

須磨海水浴場

 毎年7月上旬から8月下旬にかけて須磨海水浴場が開設されます。
 毎年大勢の人が海水浴に訪れます。

詳細は以下のリンクへ

須磨海岸へのアクセス

 JR「須磨駅」、山陽電車「須磨駅」下車 南へすぐ 
 JR「須磨海浜公園駅」下車 南へ約500メートル
 山陽電車「月見山駅」下車 南へ約800メートル

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。