「平成29年度 須磨区地域提案型活動助成」申請団体を募集します!

須磨区役所では、「地域の力と情熱があふれる住みよいまち−須磨−」の実現に向け、区民の皆さんが地域課題の解決や活性化のために自ら企画・提案・実施する初動機の活動について経費の一部を助成しています。また企画準備段階の地域活動について、活動の具体化に向けた事業計画の充実を支援する制度を新たに創設しました。
皆様からのご応募をお待ちしています。

地域提案型活動助成

対象団体

須磨区内に活動拠点を有する団体で、企画した活動の終了まで責任を持って遂行できる団体・実行組織を対象とし、営利を追求することを主目的とする団体、及び暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号から第5号に定められた暴力団または暴力団と密接な関係のある団体は対象外です。

対象活動

須磨区内で実施される活動で、地域課題等の具体的な解決や地域の活性化につながる活動のうち活動開始から3年以内の初動期にかかるもので、「須磨区計画」においてかかげる重点テーマに適合すること(ただし、新しい取り組みを優先します)。

<「須磨区計画」 重点テーマ>
1.「魅力が輝く美しいまちをめざす」
2.「やさしさあふれる元気なまちをめざす」
3.「安全安心なまちをめざす」
※詳しくは、区役所まちづくり課にて配布中の冊子をご覧ください。

<対象とならない活動>
1.市民と市民、または市民と市の相互理解と信頼が得られない活動
2.営利を主目的とした活動、宗教的活動、政治的活動、法令に違反する活動
3.神戸市または神戸市の外郭団体等による支援制度により実現可能な活動
4.神戸市の基本計画または事業実施計画に反している活動
5.その他助成にふさわしくない活動(公序良俗に反する活動、盆踊り等地域で恒例化している活動、地域での自立した活動が見込まれない活動等)

対象活動期間

平成29年4月1日〜平成30年3月31日

助成金額

総活動費のうち30万円を上限として、予算の範囲内で助成します。
※同一活動に対し3年を限度に助成します。(助成金の総額は50万円を上限)
なお、2年目以降の助成も審査のうえ決定します。

地域提案型活動スタートアップ支援

対象団体

「地域提案型活動助成」の対象団体と同様

対象企画

須磨区内で実施される活動の企画で、地域課題等の具体的な解決や地域の活性化につながる活動であり、「須磨区計画」においてかかげる重点テーマに適合すること。

支援内容

1.企画準備段階の地域活動を具体化していくためのワークショップ等の開催を支援します。(上限3回まで、ワークショップのファシリテーターは区役所にて担当します。)
2.また必要に応じて、ワークショップ等に専門知識を持ったアドバイザーを派遣します。(上限3回まで)

申込案内書について

詳細は申込案内書をご覧ください。
申込案内書は以下の配布場所で配布しております。
<配布場所>
(1)須磨区役所 まちづくり課、健康福祉課、こども家庭支援課、須磨区社会福祉協議会
(2)北須磨支所 市民課、保健福祉課
(3)須磨区民センター
(4)北須磨文化センター
(5)南須磨公民館
(6)須磨区内地域福祉センター
 また、下記からもダウンロードできます。

申請受付

期 間  ・地域提案型活動助成
       平成29年3月13日(月曜)〜平成29年4月7日(金曜)
      ・地域提案型活動スタートアップ活動支援
       平成29年6月1日(木曜)〜平成29年12月28日(木曜)
      (但し土曜・日曜・祝日を除く)
      午前8時45分〜午後5時15分
場 所  須磨区役所まちづくり課(神戸市須磨区大黒町4丁目1−1 区役所4階)
電 話  078−731−4341(内線215)
※申請受付時に内容の確認をさせていただきます。予め、電話でご予約ください。
(事前相談のため来庁される場合も同様)
※郵送、FAX、電子メールによる受付は行っておりません。

平成28年度実績

<採択団体>
・須磨ローイングクラブ(「ボートを通じすま海とふれあう」活動)
・北落合五丁目『いきいき倶楽部』(ふれあいあふれる いきいき街づくり活動)
・清水台 防犯委員会(近隣の小・中学校の生徒や高齢者等の見守り活動)

<採択状況>
第1次審査 申請件数    5件    採択件数 4件
第2次審査 最終採択件数 3件

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。