「平成29年度 須磨区地域文化資源保存活動補助制度」申請団体を募集します!

須磨区役所では、地域により守り伝えられてきた行事や民俗芸能等の伝統文化に関する物的資源(地域文化資源)の補修、修理、復旧、購入に要する経費の一部を補助する制度を新設しました。地域文化資源の保存及び活用のために必要な支援を行うことで、地域活動の担い手の育成のきっかけとするとともに、地域コミュニティ活性化に寄与することを目的としています。
皆様からのご応募をお待ちしております。

対象団体

地域住民で組織された団体又は須磨区に活動拠点がある市民活動団体を対象とし、宗教活動,政治活動又は営利活動を目的とする団体及び暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条に定める暴力団又は暴力団と密接な関係のある団体は除きます。

補助対象

地域文化資源の補修、修理、復旧、購入に要する経費が対象となります。
地域文化資源とは、地域コミュニティの核となり、地域住民により守り伝えられてきた行事や民俗芸能等の伝統文化に関する物的資源(ハードまたはそれに付随するもの)を指します。

<対象外となるもの>
(1)文化財として指定・登録・認定されたもの
(2)国、県、関係部局の支援を受けているもの
(3)神社・仏閣等の建造物等の新築や修理
(4)日常作業で行うような維持管理作業(草むしりなど)
(5)公開することが困難なもの
(6)5年以内に他区を含めて本助成の採択を受けたもの
 ※平成29年度に、他区において本助成に申請を行っているもの含む
(7)地域文化資源としての活動が概ね50年以下のもの
(8)その他、区長が不適切と認めるもの

※申請内容が補助対象に該当するかどうかは、事前にご相談ください。

補助金額

総事業費の2分の1以内(ただし、限度額50万円) ※端数は、小数点以下切捨て

申込案内書について

詳細は申込案内書をご覧ください。
申込案内書は以下の配布場所で配布しております。
<配布場所>
(1)須磨区役所 まちづくり課
(2)北須磨支所 市民課

申請受付

期 間  平成29年7月3日(月)〜平成29年7月31日(月)
(土曜・日曜・祝日を除く)
     午前8時45分〜午後5時15分
場 所  須磨区役所まちづくり課
(神戸市須磨区大黒町4丁目1−1 区役所4階)
電 話  078−731−4341(内線215)
※申請受付時に内容の確認をさせていただきます。予め、電話でご予約ください。
※郵送、FAX、電子メールによる受付は行っておりません。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。