12月のつぶやき

12月1日

第9回こうべ地域のたべもの祭り。農業公園で。ステージでは消防音楽隊の演奏ほか。ブースでは1mの米粉お好み焼き、婦人会による米粉たこ焼きなど。神戸学院大学栄養学部の豆乳スープうどんは、藤原総務部長も絶賛。

12月3日

西区障害者支援センター開所式。障害者の相談、日中の居場所や生活介護、ショートステイを神戸市社会福祉協議会が運営。障害者福祉関係者の方々と久しぶりに会いました。

12月5日

西区人権講演会。講師は、声優(アンパンマンのバタコさん、魔女の宅急便のジジなど)であり歌手、劇作家の佐久間レイさん。歌や朗読劇を交えての話は、みなさんから好評でした。

12月6日

西区役所1階ギャラリーでは、美化ポスターを展示。区内小学生の作品。

12月8日

西区の区民まちづくり会議のメンバーと久元市長の意見交換会。5つのテーマ(防犯、防災、福祉、都市計画、交流)でワークショップの後、市長を交えて意見交換。大学生も4人参加。

12月13日

今年度の神戸市総合体育大会で、西区が完全優勝(男女総合、男子、女子)。今日、表彰式が開催されました。西区体育協会の清水会長が表彰状と優勝カップを受け取られました。

12月15日

西神工業団地の企業によるもちつき。食品会社がありますので、マスク・キャップ・手袋と、さすが衛生管理されています。「もちつき名人」と呼ばれる方の手さばきも見事でした。

12月16日

西消防団の前平野支団長、藤原睦夫氏の瑞宝単光章受章を祝う会が開催。お孫さんとの記念撮影や平野音頭保存会のアトラクションなど。

12月18日

神戸市役所1号館のロビーに、西区伊川谷町産の切花が展示されています。

12月27日

兵庫ヤクルト販売株式会社から共同募金をいただきました。西区共同募金委員会の飯田会長より、清水副社長に感謝状を贈呈。

西区消防団の年末特別警戒への激励。消防局長、消防団長とともに、7つの支団をまわりました。それぞれおもてなしをいただきました。

12月29日

昨日は御用納めでしたが、今日は住民票や税の証明書発行のため、年末特別窓口を開設。西区ではおよそ50名が来られました。