11月のつぶやき

最終更新日
2018年12月6日

11月1日

西区役所の1階ギャラリーでは、赤い羽根共同募金の募金箱デザインコンテスト優秀作品を展示しています。区内中学校と特別支援学校の生徒さんの力作です。

神戸学院大学とブルボンの産学連携により共同開発した「神戸しっとりチーズケーキ」。六甲バター株式会社のクリームチーズをたっぷり含んだ濃厚な味。
コンビニ、量販店、ドラッグストアなどで期間限定で発売中。150円(税別)。

11月2日

西区役所公会堂の蛍光灯を3年ごとに交換しています。天井の強度が足りないためLED電球ではないですが、今日、交換し明るくなりました。

11月3日

岩岡町文化祭。活け花や絵画、手芸、書道など力作ぞろい。小学生や中学生、子ども会、児童館の子どもたちの作品も見ごたえありました。

平野町運動会。子どもから大人まで、各地区対抗でジャンボバトンリレー、竹馬競争など楽しい種目が盛りだくさんでした。

伊川谷町の南別府会館文化祭。
園田学園女子大学名誉教授の田辺眞人先生による講演会。
明治維新・兵庫県政150年と伊川谷についてお話しいただきました。
いつもながら田辺先生のお話しは時間のたつのも忘れるほど良くわかり勉強になりました。

11月4日

西消防団ポンプ操作競技会。7支団対抗。
岩岡支団が優勝。各団員のきびきびした動きは気持ち良く、区民の安全を守っていただいていることに感謝です。

11月8日

西区家庭バレーボール大会。西体育館で18チームが参加。間もなく始まります。

神戸市青少年育成のつどい。青少年協議会活動に15年以上携われた方への功労者を各区ごとに表彰。写真は西区のみなさん。

神出町文化祭。幼稚園児から中学生、施設利用者、地域のみなさんの作品のレベルの高さに驚きました。

伊川谷町天王山にある古墳群を視察。

11月10日

西日本豪雨などからの復興支援コンサート。
西神南の光の広場で。井吹の丘小学校合唱部、井吹台中学校吹奏楽部、つぐみ保育園、児童館など主に地域の子どもたちが出演。募金も子どもたちが呼びかけていました。

11月11日

神出町ウォーキング。神出楽団の演奏を聴きながらスタート。
消防団に先導いただき、途中みかん・バナナ・チョコレートの差し入れ、加納院では祈祷、大歳神社では獅子舞、ゴール後は豚汁など盛りだくさんのおもてなしで楽しい9kmのまち歩きでした。

11月18日

伊川流域ウォーキング。コースを歩きながら、野鳥や植物の観察、また石戸神社など史跡巡りの4kmでした。遠くの空にはコウノトリの勇姿も見られました。

伊川谷町北別府自治会にお招きいただき、講演しました。自治会館の玄関ロビーには地域の婦人会による活け花。講演後の懇親会も楽しく過ごしました。

11月20日

神戸市から、長年、自治会や婦人会の活動をされた方へ「あじさい賞」を,
地域の自主的な活動で社会貢献されている団体に「地域活動賞」を贈呈。

11月23日

押部谷明石川リバーウォーク。約6kmのまち歩き。神戸学院大学の学生による準備体操に始まり、ごみ拾いや性海寺の住職による解説もあり、天候にも恵まれ、気持ちいい秋を過ごしました。

神出神社の公園内トイレ水洗化とその周りの美化が終わり、祝賀会が開催されました。美味しい料理とお酒を堪能。

11月24日

西区総合防災訓練を実施。押部谷地区の産業団地神戸テクノ・ロジスティックパーク内の公園で。
神戸西警察・西消防所による救出訓練、西建設事務所による土砂等撤去や消防団による消火訓練。
神戸市立科学技術高等学校の土砂災害模型とレスキューロボット、簡易トイレの展示、給水訓練、100均の防災グッズなど。
明日は、区役所で救護所の設置訓練をします。

11月25日

岩岡を歩こう会。11.5kmと8kmの2コース。区役所で救護所設置訓練があるため、一緒に歩くことができず、参加されるみなさんの出発を見送り。

災害時の救護所設置訓練を行いました。西区医師会、西区歯科医師会、西区薬剤師会、兵庫県看護協会、西神戸医療センターが参加。いただいた意見をもとにマニュアルを実効性あるものにします。

11月29日

西区役所1階ギャラリーでは、学生の作品を展示中。税に関する、書道(小学生)、作文(中学生・高校生)。