区長のつぶやき 2018年5月

5月のつぶやき

5月1日

愛宕山午前の視察は、西区平野町。
平野小・平野中の校歌に謳われている「愛宕山」。地元のみなさんが近年整備した散策路を登って山頂へ。
続いて「春日神社」。境内には能舞台があり、秋祭りには獅子舞が笛に合わせてこの舞台で踊るそうです。
最後は、印路(いんじ)地域のワイン用「ぶどう団地」。「神戸印路 シナノリースリング」というブランドの原産地です。

春日神社

印路(いんじ)地域のワイン用「ぶどう団地

5月1日

諏訪神社午後の視察は、西区櫨谷町。
「諏訪神社」は、各地区から子ども神輿が集まったり、子ども相撲が奉納されます。
「松本自噴泉」は、農業用水を確保するため地下水をくみ上げようとした時に水が吹き出したもの。自噴泉のまわりを公園に整備。1日に25mプールで3杯くらいの水がわき出しています。

松本自噴泉

5月2日

岩岡神社今日は、雨のなか、西区岩岡町を視察。
「岩岡神社」は鳥居からの参道が長く、境内も広い、岩岡を代表する神社。
「野中の清水」は、日照り続きの時にもかれることなく、きれいな水がわき出ていたといわれています。

岩岡神社

野中の清水

5月12日

西消防団の平野支団西消防団の平野支団が、神戸市代表として、兵庫県消防操法大会に出場します。
今日は平野町公園で発隊式。昨年7月から3日に1回、仕事後訓練を続けておられるそうです。訓練の成果を見せていただきました。2か月後の本番に向けて関係者のみなさんから激励が相次ぎました。


西消防団の平野支団

西消防団の平野支団

西消防団の平野支団

5月12日

神戸西神ロータリーグラブの創立35周年記念例会神戸西神ロータリーグラブの創立35周年記念例会に出席。記念事業として、先日西神中央公園にしだれ桜が植樹され、本日の例会で目録をいただきました。祝宴では会員の演奏が披露されるなど、盛況でした。

5月13日

花摘み会のイベント西区櫨谷町では、田んぼに花を咲かせ、それを肥料として活用している農家があります。今日はその花摘み会のイベントが予定されていましたが、雨のため中止。

5月16日

西区老人クラブ連合会の総会西区老人クラブ連合会の総会に出席。9名の百寿の方と166名の米寿の方の表彰がありました。長寿に乾杯!

5月19日

西区のまつり西区のまつり、無事終了しました。23,000人の来場者。昨年より2,000人増。関係者のみなさん、お疲れ様でした。


5月20日

神戸まつり神戸まつり。西区連合婦人会の総踊り。沿道奥からの応援。

5月22日

流通科学大学で特別講義流通科学大学で特別講義。西区のPRとともに、公務員や神戸市に興味を持ってもらうため、これまで携わった仕事と、区役所がどんなことをしているのかお話ししました。


5月23日

JAのトマト水耕栽培施設JA兵庫六甲のトマト水耕栽培施設「ゆめファーム兵庫六甲はぜたに」を視察。西区櫨谷町。公募で選ばれた4人が8月から研修。3年後の自立を目指します。

JAのトマト水耕栽培施設を視察

5月25日

西区民生委員児童委員協議会の総会西区民生委員児童委員協議会の総会。総会の後、大阪教育大学の新崎国広先生の講演。助け上手だけでなく、助けられ上手の大切さを教えていただきました。

5月28日

櫨谷川西区防災パトロール。昨年度工事の櫨谷川と今年度工事の学園都市緑地。緑地は前方からの土砂を後方の住宅街に流さないため壁を設置。隣接する登山道を登ると古墳発見。


前方からの土砂を後方の住宅街に流さないため壁

古墳

5月29日

岩岡商工議会の30周年記念総会・懇親会岩岡商工議会の30周年記念総会・懇親会に出席。安福会長のグローバルなお話に感服。岩岡地域の活動に多くの援助をいただいています。