3月のつぶやき

最終更新日
2019年4月3日

3月2日

第11回平野を歩こう会。出発地の平野小学校で準備体操の後、宝珠寺や平野八幡神社などを巡る約7kmのコース。住職の話も聞かせていただき、平野町の魅力を満喫しました。

3月5日

第3回押部谷町民ゴルフ大会。押部谷町にある西神戸ゴルフ場にて。私はゴルフをしませんので表彰式に参加。優勝はゲスト参加の伊川谷町自治会の谷井会長でした。

3月9日

第59回岩岡町開発記念式典。水に恵まれなかった岩岡を開拓した、淡河川・山田川疎水の完成を記念。難工事だったそうで、先人の労苦に感謝。

3月10日

神出町の防災訓練。5箇所で開催。初期消火、簡易担架作成、AED操作、放水訓練のほか、消防ヘリからの投下訓練など。5箇所の様子は神出連絡所の本部に集約。

3月12日

長坂地域福祉センターの給食会。長坂地域の料理店が献立を作っていることもあり、本格的な料理。激ウマでした。

3月13日

西区には、30のふれあいのまちづくり協議会があります。今日は全体連絡会を開催。

3月14日

市営地下鉄伊川谷駅前に賑わいをもたらす催し。野菜や花、クレープなどのお店や休憩スペース。21日も10時から14時まで開催。

3月16日

岩岡町の新旧自治会長との懇談会。フロンティアスピリッツのある皆さんは元気で行動力あり。一緒に岩岡の魅力を高めていきたいと思います。

3月18日

神出町の雌岡山。地元老人クラブが大切に育てているカタコユリが咲いています。球根にでん粉を蓄え片栗粉の原料となります。また、梅林もまだよく咲いていました。

3月20日

高齢者ができる限り要介護にならず、いきいきとした生活を送れるため、西区では「いきいき百歳体操」を行っています。お世話していただいているリハビリテーション専門職の皆さんに感謝状を贈呈。

3月21日

市営地下鉄伊川谷駅構内で飲食や雑貨などのマーケット。地元産いちごが人気。トークショーも。

3月23日

住まいを探している方に、家の情報だけでなくまちの魅力を知っていただくため、兵庫県宅地建物取引業協会 神戸西支部と連携協定を締結。神戸西支部管轄の長田区、須磨区、垂水区、西区の各区長が平井支部長と締結式に臨みました。西区に住みたくなるよう努めます。

兵庫県宅地建物取引業協会 神戸西支部と連携協定を締結した後、J:COMの公開生放送番組「ジモト満載 えぇ街でおま!」に出演。長田区、須磨区、垂水区、西区の区長と若手職員がMCの笑福亭鶴光さんと掛け合い。他区の若手職員は係長でしたが西区は唯一担当者。頑張ってくれました。

3月24日

クリーンステーションの掃除やごみ出しのルール・マナーがきちんとされている地域を表彰。環境局西事業所とともに。

3月31日

4月7日執行の神戸市会議員選挙及び兵庫県会議員選挙の啓発のため、西区役所に顔出しパネルを設置。神戸芸術工科大学に協力いただきました。

伊川谷音頭保存会が開催している春まつり。ステージでは踊りやマジックなど。会場では模型電車に子どもたちは大喜び。