1月のつぶやき

最終更新日
2019年2月5日

1月7日

太山寺追儺式。6人の子鬼も参加。地元の方がそば打ち。美味しくいただきました。

1月8日

西区役所1階なでしこギャラリーでは、区内小学生の絵画作品を展示中。感性豊かな力作ぞろい。

西区民センター1階ギャラリーでは、小学生による美化ポスターを展示中。

1月12日

神戸西警察署「術科始め式」。流通科学大学の武道場で開催。日本剣道形の演武の後、剣道・柔道・逮捕術の試合。空手瓦割りや流通科学大学和太鼓部の演奏など盛りだくさん。

1月13日

西神ニュータウンとんどまつり。西神中央公園にて。和太鼓の演奏とよさこいの踊り。好天に恵まれ例年以上の人出。

1月17日

阪神・淡路大震災から24年。西区役所では1階ロビーに記帳所を設けました。

1月18日

岩岡中学校で「岩岡年初めの会」。前日に生徒が組み立てたとんどの左義長、生徒によるダンスや和太鼓の演奏、もちつき、PTAによる豚汁やおしるこの振る舞いなど。思い出に残る素晴らしい行事です。

1月19日

平野小学校で「第16回平野ふれあいもちつき大会」。平野中学校や滝川第二高校も参加。体育館では平野中学校吹奏楽部が平野小学校生徒に演奏会を披露。楽器の紹介や「U.S.A」の踊りと演奏。運動場では消防団が煙体験ハウスを設置。民生委員による豚汁の振る舞いもあり、賑やかな催しでした。

櫨谷小学校で「新春の集い」。地域の子どもや櫨谷中学校の生徒も参加。雑煮の振る舞いやこままわしなど、楽しいひとときでした。

伊川谷町の八幡神社厄除け祭り。もちまきにたくさんの人が訪れています。

1月21日

西区写真・絵画コンクール選考会を開催。写真67点、絵画262点の応募。入賞作品は西区役所1階「なでしこギャラリー」や市役所前地下通路「花時計ギャラリー」ほかで展示します。

1月23日

西神工業会の新年祝賀交歓会。会員企業132社、従業員14,630人の神戸市最大の工業団地。最後はみんなで「しあわせ運べるように」を大合唱。

1月25日

KOBEシニアクラブ(神戸市老人クラブ)の新年互礼会。西区からも多くの方が参加。みなさん元気で逆にパワーをいただきました。

岩岡商工業会の新年祝賀交歓会。岩岡の地にふさわしく、フロンティア精神にあふれる企業が集まっています。

1月26日

神出町もちつき大会。子どもから大人まで楽しくつきました。児童館のお茶会も併せて開催。琴の演奏を聴きながら美味しくいただきました。

神出町で大根の収穫。職員7名で。

1月28日

第4回神戸市西区 ご近所支え合いサミット。デザイン・クリエイティブセンター神戸KIITOの永田宏和副センター長による講演とコーディネートで、支え合い活動をされている3人の実践報告とシンポジウム。楽しくやる、周りを巻き込む、まずやってみる。参考にします。

1月29日

西区民新春の集い。インフルエンザのため久元市長はじめ欠席の方もおられましたが、約300人が参加。西区産の神戸ワインで乾杯。