6月のつぶやき

最終更新日
2019年7月4日

6月4日

西区役所1階の「なでしこギャラリー」。玉津南公民館の切り絵同好会の作品を展示中。

西区社会福祉協議会の理事会。昨年度の事業報告はスライドを用いて説明。住民や関係者、区役所などとの連携が大切なことを再認識。

6月7日

神戸ハイテクパーク工業会の総会後の懇親会。地域との関わりを大切にしていただいています。

西区青少年育成協議会の理事会。3期6年務められた片岡会長が退任され、新たに山田会長が就任。

6月8日

西区歯科医師会の総会後の懇親会。旗を新しく作られたました。

6月9日

月が丘ふれあい文化祭。押部谷中学校吹奏楽部ほか地域の方が日頃の練習の成果を披露。

6月10日

玉津第一小学校の6年生が区長室に来てくれました。昨年9月に発生した北海道胆振東部地震の被災者に募金をし、西区社会福祉協議会の井上理事長から表彰。東日本大震災の被災者にも148名の生徒が手紙を書いて先日名取市の閖上小・中に届けられました。

6月11日

西区防災パトロール。明石川モニタリングカメラと西河原地区の浸水対策事業を視察。消防団、警察、消防、危機管理室など関係者とともに確認。

6月12日

伊川谷町の農家におじゃましました。トマトのハウス栽培を見せていただきました。収穫が楽しみです。

6月13日

太山寺中学校区の3小学校(太山寺、東町、小寺)交流の田植え。各3年生が2班に分かれて老人クラブ、保護者の協力で開催。秋にみんなで稲刈りし、おにぎりにして食べるそうです。楽しみですね。

6月16日

神出町演芸大会。オープニングは神出楽団(神出中学校吹奏楽部OB,OG)。神出小学校6年生による獅子舞や狂言、茶道、民謡。自治会、老人クラブのカラオケなど日頃の練習の成果を披露されました。

6月16日

押部谷老人クラブ連絡協議会による「趣味の集い」。躍りやカラオケ、フラダンスなど。最後はみんなで三百六十五歩のマーチを合唱。

6月20日

新しい区役所のパースができました。木材を使い、隣の商業施設や立体駐車場とつながり、1階と3階が出入口となります。令和3年度移転予定です。

6月23日

家庭バレーボール大会に区役所チームも参加。結果は惨敗でしたが気持ちのいい汗をかきました。

6月26日

西区社会福祉協議会の評議員会と理事会が開催されました。評議員会では昨年度の事業報告をスライドで説明。理事会では理事長・副理事長が再任。私も引き続き顧問(総合調整担当)を拝命。

6月27日

参議院選挙の日程が決まりました。西区明るい選挙推進協議会を開催。西区選挙管理委員会の西委員長から推進委員に委嘱状を渡しました。