西区マスコットキャラクター インターネット選考 【終了しました】

インターネット選考 終了しました

インターネット選考による投票の受付は終了しました。
近日中にホームページ等で結果を公表いたします。

投票ありがとうございました。

西区マスコットキャラクター インターネット選考のお知らせ

5月1日〜6月15日の期間で863作品のご応募をいただきました、西区のマスコットキャラクターデザインですが、区民等の投票による1次審査、芸術工科大学教授・神戸市広報専門官・区内代表小・中学校長等を交えた有識者による2次審査を経て、ついに最終5作品に絞られました!
最終審査に残りました5作品についてどどーんと紹介しちゃいます!

7月20日(土)〜7月31日(日)までの期間、西区のホームページ上で、グランプリ作品を決定するインターネット投票を実施します。
西区のマスコットキャラクターを選ぶのはあなただ!!

エントリーNo1 【にっしー】

にっしー(表)区の花であるナデシコや、野菜などを取り入れることによって西区の良さを知ってもらいたいと思いました。
いつも笑顔で誰が見ても明るい気になれるようなキャラクターを作りたいと思い作成しました。
名前の由来は西区からとっています。

にっしー(裏)

エントリーNo2 【西くん】

西くん(表)西区といえば、豊かな自然やのどかな田んぼの風景や、農作物がまず始めに思い浮かびました。そこで、そんな区の魅力をぎゅっと凝縮させたキャラクターを作ってみたいと思いできました。ネーミングもそのままですが、西くんは、西区の土地のエネルギーが集まって生まれた妖精というイメージです。そのため、服には太陽の光と池をイメージした色を用い、サスペンダーの留めの部分には、種の形をあしらっています。靴は、雄岡山・雌岡山の二つの山のエネルギーを受けている、というイメージでデザインしました。また、ナデシコの花びらのようなヘアーは、西くんのお気に入りです。西くんは普段、田畑や山々を駆け回り、春夏秋冬の作物の成長を見守っている、という設定を思い浮かべながら描きました。

西くん(裏)

エントリーN03 【にしわかまる】

にしわかまる(表)田園都市西区をイメージした緑で、かわいらしいいたずらっ子の緑の妖精をデザインしました。頭からにょきっとはえているのは小さなぶどうの木。全身は農地や公園の多い西区の緑あふれるイメージカラーにし、西区の花、撫子色のベルトがポイントになっています。
 畑や田んぼ、公園の緑の中を探せば見つかりそうなかわいい西区在住の妖精です。
 名前は若葉のグリーンと野山や公園を走り回る元気な西区っ子たちをイメージした活発でちょっぴりいたずらっ子な印象で「にしわかまる」と名付けました。

にしわかまる(裏)

エントリーNo4 【神戸ウエストン】

神戸ウエストン(表)やさしい風の吹くまち、
神戸の西区に住んでいるカウボーイ、
その名も神戸ウエストン。
尻尾の形もWESTのW。
みんなと一緒に西区の元気な明日をつくろうと、
元気な未来をつかまえようと、
西区の花のナデシコ柄のスカーフを巻いて、
ただいま投げなわの特訓中。
(いつもは“こうべ育成牧場”で神戸の牛を育てています。)

神戸ウエストン(裏)

エントリーN05 【ウエストキッド】

ウエストキッド(表)西の文字をモチーフにした
製造番号249(ニシク)番の仮面を被り、
やさしい風の吹くまち、
神戸の西区の元気な未来からやって来た
スーパーヒーロー・ウエストキッド。
豊かな自然の力を宿したナデシコブルーの瞳が輝くとき、
新しい物語が始まります。

ウエストキッド(裏)